【1/5 朝イチ!】南岸低気圧が東進、西日本の太平洋側を中心に雨や雪

今日は、日本の南岸を前線を伴った低気圧が東進していく見込みです。九州は午前中を中心に、四国・瀬戸内沿岸から紀伊半島は朝方から夕方にかけて雨または雪となる所が多いでしょう。東日本は、低気圧の影響は少なく概ね曇りの天気となる見込みです。東北・北海道は、冬型が緩み概ね曇りで晴れ間がでる所もありそうです。低気圧が通過したのちは西日本及び北日本から冬型が強まってくるでしょう。

09時予想天気図

日中の最高気温は、北日本では平年並み西日本から東日本にかけては平年より1~3℃低い所が多いでしょう。

今日の全国の天気と気温

 

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は冬型が緩み、日中は概ね曇りの所が多く、晴れ間がでる所もあるでしょう。午後からは、徐々に冬型が強まる見込みで、日本海側では次第に時折雪となる所が増えてくるでしょう。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、この時期らしい気温の所が多く、旭川-1℃、札幌0℃、釧路1℃、秋田・仙台4℃、福島6℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
九州では、低気圧の影響で午前中中心に雨となる所が多いでしょう。山沿いや標高の高い所では湿った雪となる見込みで、大雪に注意が必要です。四国・瀬戸内沿岸から紀伊半島にかけては、朝方から夕方頃にかけて雨や雪となり、山沿いや標高の高い所では雪となるでしょう。西日本の日本海側では、概ね曇りですが、午後から次第に冬型が強まってくるため、時おり雨となる所がありそうです。東日本では、低気圧の影響は少なく概ね曇りの天気となりますが、伊豆諸島では雨となり午後から次第に強まってくる見込みです。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より1~3℃低い所が多く、新潟3℃、宇都宮5℃、金沢・大阪・和歌山6℃、甲府・東京・名古屋・広島7℃、、松江・福岡・熊本8℃、静岡・高知9℃、鹿児島11℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒冷前線の影響で曇りや雨となるでしょう。前線通過時には雷を伴い強く降る所がある見込みで、落雷や急な突風に注意が必要です。

12時の降水予想

日中の最高気温は、平年より2℃程高い所が多く、石垣島24℃、那覇22℃、名瀬20℃でしょう。

 

今日のヒトコト
南岸低気圧の影響で、西日本の太平洋側を中心に雨山沿いや標高の高い所では雪。南西諸島は寒冷前線通過時の落雷や突風に注意


コウです。冬のこの時期太平洋側では、星がキラキラとダイヤモンドのように輝いて見えます。その理由は、3つあると思われます。第1に、もっとも光が減衰する対流圏(地上に接している大気の層で、空気の対流により雲や雨等が発生するの層)が冬に最も薄くなるからです。関東付近では夏は16㎞程度ですが、冬は8㎞程度になります。第2に、地上から上空まで空気が乾燥しており光を減衰させる水蒸気が少ないからです。第3に、この時期上空の風(偏西流)が最も速くなり、それに伴い気流の乱れや上下の風速差が顕著になるため、光の屈折の変化が激しくなるためです。時には気分転換にスマホから視線を外し、夜空を見上げるのも良いものです。