【12/23 朝イチ!】全国的に寒さ和らぐ

今日は、北日本の日本海側は雨や雪の降る所があるでしょう。東日本から西日本は、移動性の高気圧に覆われて晴れる所が多い見込みです。南西諸島は湿った東風の影響で雲が多い天気です。
日中は寒さが和らぐ所が多くなります。最高気温は、北海道は5℃前後、東北は10℃前後、東日本から西日本は13℃前後、南西諸島と小笠原諸島は23℃前後まで上がる所が多いでしょう。

きょう23日(土)09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本(東北・北海道)
日本海側と北海道のオホーツク海側は雲が多く、雪や冷たい雨が降るでしょう。昼前まで雷に注意が必要です。秋田と山形は降ったり止んだりの天気です。雨具を持ってお出かけ下さい。太平洋側は、おおむね晴れるでしょう。

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は函館で7℃、札幌と小樽は5℃、帯広と釧路は4℃、旭川と網走は3℃の予想です。東北は、青森、秋田、盛岡、山形は8℃、仙台と福島は11℃の見込みです。

 

東日本(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は雲が多い天気で、お昼頃まで雨や雪が降る所があるでしょう。落雷や突風に注意してください。関東甲信と東海は、晴れて風は弱く、日中は日差しが暖かく感じられそうです。空気が乾燥した状態が続きますので、火の元・火の取り扱いにはお気を付け下さい。

03時の雪雲・雨雲の様子

日中の最高気温は、東京、横浜、甲府、名古屋、岐阜は13℃前後の予想です。静岡は15℃まで上がるでしょう。新潟と福井は10℃、松本は9℃の見込みです。

 

西日本(九州・中国・四国・近畿)
今日は各地とも晴れますが、午後は次第に雲が広がるでしょう。明日24日(日)は西から低気圧が近づき、湿った空気が流れ込んで天気が崩れる見込みです。今日の晴天を有効に活用しましょう。

あす24日(日)09時の予想天気図

日中の最高気温は、大阪と神戸は12℃、岡山、広島、松江は13℃、高知は15℃、山口、福岡、熊本は14℃、鹿児島は16℃まで上がるでしょう。

 

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、高気圧の周辺を吹く湿った東風の影響で雲が多いですが、晴れ間が出る時間帯もあるでしょう。沿岸海上はうねりを伴って波がやや高い状態が続くので注意が必要です。

09時の波浪・風予想

日中の最高気温は、奄美は19℃、沖縄本島と宮古島は22℃前後の予想です。石垣島は25℃まで上がるでしょう。

【今日のヒトコト】
明日24日(日)は、西から天気が崩れる予想です。今日の晴天を有効に活用しましょう。
さらに明後日25日(月)以降は、北日本を中心に大荒れの天気が予想されます。25日(月)は低気圧が北日本を急速に発達しながら進み、その後、27日(水)頃にかけて強い冬型の気圧配置が続く見込みです。週明けは北日本を中心に荒れた天気となり、大荒れや大しけ、大雪となる恐れがあります。暴風や暴風雪、高波、猛吹雪による交通障害に警戒してください。



ふくさんです。日本付近は例年より早く真冬の寒さとなっています。一方、南の海では暑い季節に大暴れする台風が発生しています。師走に台風?という方もおられるかもしれませんが、日本付近に近づかないだけで、冬でも生まれます。年明け早々の1月に「台風第1号が発生!」なんてことは割とあるんです。

台風第27号が発生中(気象衛星雲画像は気象庁ホームページより)

気象衛星画像を見ると、日本のはるか南、フィリピン付近には台風第27号の大きくまとまった雲があります。この先、フィリピン付近を西へ進み、25日には南シナ海に達する見込みです。日本付近への影響はありませんが、旅行やビジネス等で移動を予定されている方は注意してください。