【12/19朝イチ!】冬型が次第に強まり、真冬の寒さが続く

今日は、日中にかけ北日本を中心に気圧の谷が抜けていく見込みです。谷の通過後西日本と北日本から冬型の気圧配置が強まってくるでしょう。そのため北陸以西の日本海側は雨か雪、東北以北の日本海側では雪となるでしょう。夜は風雪が強まる見込みです。太平洋側では、晴れる所が多いでしょう。

09時予想天気図 

日中の最高気温は、寒気の影響で関東を除き太平洋側でも1月中旬頃の気温となる所が多いでしょう。関東は夜から冷えてきそうです。

きょうの全国の天気と気温

各地の天気のポイント

【北日本(東北・北海道)
北日本は、日中にかけて気圧の谷が通過します。そのため北海道は、日本海側を中心に雪となる所が多いでしょう。太平洋側は天気の崩れは少なく晴れ間が広がりそうです。東北の日本海側では雪となり、山間部を中心に強く降る所があるでしょう。落雷にも注意が必要です。また、東北の太平洋側でも、気圧の谷の影響で雲が多く、雨や雪が降る所もありそうです。

北日本の天気と気温

日中の最高気温は、1月中旬頃の所が多く、北海道では日本海側を中心に真冬日となりそうです。旭川-3℃、札幌-2℃、釧路1℃、秋田4℃、仙台8℃、福島7℃でしょう。

西日本・東日本】(九州~関東・北陸)
西日本・東日本では、気圧の谷の通過後は次第に冬型の気圧配置が強まり、寒気が西から入ってくる見込みです。そのため、日本海側では雨や雪となりそうです。北陸や山陰の北部はひょうやあられを伴った雷に注意が必要です。風も次第に強まってきます、暴風や高波にも注意して下さい。太平洋側は、概ね晴れで乾燥した天気となるでしょう。

12時の降水予想

日中の最高気温は、関東を除き寒気の影響で太平洋側でも1月中旬の寒さとなる所が多いでしょう。関東では、日中平年並みですが、夜以降真冬の寒さになる見込みです。新潟・金沢・長野6℃、松江8℃、名古屋・広島9℃、福岡・熊本10℃、和歌山・大阪・高知11℃、東京12℃、前橋・静岡13℃、鹿児島12℃となるでしょう。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
沖縄・奄美は、寒気の影響により北寄りの風が強く曇りで、時折雨が降るでしょう。海上は波が高く、午後から次第にしけてくるでしょう。

12時の降水予想

波と風の予想(12月19日14時)

日中の最高気温は、1月中旬頃の所が多く、石垣島19℃、那覇19℃、奄美17℃でしょう。

今日のヒトコト
次第に冬型が強まり寒くなるでしょう。
特に北陸や東北の日本海側ではひょうやあられを伴った雷に注意が必要。


コウです。今日12月19日は、日本初飛行の日となっています。1910年12月19日、東京・代々木練兵場(現在の代々木公園)で徳川好敏大尉が距離3000m、4分間の日本初飛行に成功しました。ライト兄弟から遅れる事7年と2日だったそうです。一説によると公式ではありませんが、日野熊蔵大尉が5日前の12月14日に100m飛行したという記録もあるそうです。なぜ、12月19日が選ばれたかわかりませんが、この日の東京の天気は、天気図で見る限りちょうど冬型が緩み、晴れて風も比較的穏やかな天気だったみたい・・・?です。

1910年12月19日午前6時(気象庁「天気図」)