【12/6 朝イチ!】全国的に寒さ厳しい。北海道は吹雪の所も

今日の日本付近には真冬並みの寒気が流れ込みます。北海道の日本海側は吹雪に注意して下さい。東北から北陸も雪や雨の所が多く、内陸や山沿いでは大雪に注意が必要です。山陰から九州も雪や雨の所があるでしょう。東日本から西日本の太平洋側は冬晴れですが、冷たい北寄りの風が吹きます。奄美から沖縄は雲が多く、にわか雨の所があるでしょう。
日中の最高気温は、北海道は氷点下の真冬日、東北から九州にかけても10℃以下の所が多く、真冬並みの大変厳しい寒さです。

09時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側は雪で吹雪く所があるでしょう。オホーツク海側も夕方まで一時雪が降る所があります。東北の日本海側は雪が降りやすいでしょう。太平洋側は晴れ間も出ますが、一時雪が舞う所がありそうです。

今日の天気

日中の最高気温は、北海道は各地で氷点下の真冬日です。札幌は-4℃、旭川は-5℃、小樽と帯広は-3℃の予想です。東北は青森が1℃、秋田と山形は2℃、仙台と福島は5℃でしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸と長野県北部は、夕方まで日本海から流れ込む雪雲や雨雲が掛かりやすいでしょう。山沿いを中心に、大雪に注意して下さい。太平洋側は晴れる所が多いですが、名古屋は朝まで一時冷たい雨が降る見込みです。

03時の気象衛星雲画像(出典:気象庁ホームページ)

日中の最高気温は、東京や名古屋など太平洋側の平野部は10℃前後です。新潟、富山、福井、長野は5℃を前後にとどまるでしょう。沿岸部は風がやや強く吹いて、気温以上に一層寒く感じられそうです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本も日本海側は雲が広がりやすく、一時冷たい雨や雪が降るでしょう。九州も朝まで雪が降る所があります。交通機関への影響や路面の状況に注意して下さい。太平洋側は、おおむね晴れの天気です。

09時の雨雲の予想

日中の最高気温は、大阪、高知、鹿児島、宮崎は10℃~11℃でしょう。広島と福岡は10℃を下回る予想です。各地で風がやや強く吹いて、体感温度は更に低く感じそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、寒気の吹き出しに伴う雲がかかりやすいでしょう。一時にわか雨の所がありそうです。沿岸海上は北寄りの風がやや強く、波が高い状態が続くので注意が必要です。

09時の天気分布予報(出典:気象庁ホームページ)

日中の最高気温は、奄美は16℃、沖縄本島と先島諸島は20℃前後の予想です。この時期としては大変寒くなります。体調を崩さないよう、暖かくしてお過ごしください。


【今日のヒトコト】

ふくさんです。今日は全国的に真冬並みの寒さになります。12時の気温分布予想を見ると、北日本は氷点下の寒さ、東日本や西日本の太平洋側も10℃に届かないエリアがほとんどです。十分な寒さ対策をとりつつ、暖房器具を使う際は火の元・火の取り扱いにご注意下さい。

12時の気温分布予報(出典:気象庁ホームページ)