【12/3 朝イチ!】厳しい寒さ、少し和らぐ

今日は、北日本は低気圧や前線の影響で雪や雨が降る所が多くなります。東日本は高気圧に覆われて晴れの天気です。西日本も晴れる所が多いですが、九州南部と四国は雲が多く、夜遅くなって雨が降る所もありそうです。奄美から沖縄は湿った空気の影響で雨が降る所が多くなります。
日中の最高気温は、北海道は1℃~6℃の所が多いでしょう。東北は5℃~12℃の所が多い予想です。東日本から西日本は15℃前後の所が多く、寒さが和らぎそうです。

きょう9時の予想天気図

 

■各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は、日本海側やオホーツク海側で湿った雪や冷たい雨が降るでしょう。太平洋側は晴れますが、昼頃から一時雪や雨が降る見込みです。東北も日本海側を中心に雨または雪の所が多くなります。

きょうの天気

日中の最高気温は、北海道は久しぶりにプラスの気温まで上がる所が多くなりそうです。札幌と釧路は4℃、帯広と網走は1℃の予想です。東北は仙台や福島で10℃を越えそうです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
気象衛星雲画像を見ると、東日本周辺に雨を降らせるような雲はありません。日中は太平洋側を中心に晴れの天気となるでしょう。新潟は前線が近づく昼過ぎから雨が降る所がありそうです。

4時の気象衛星雲画像

日中の最高気温は14℃前後の所が多いでしょう。東京、名古屋、富山は14℃、長野は11℃の予想です。昨日より高くなる所が多いでしょう。日中は日差しが暖かく感じられそうです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
西日本も晴れの天気ですが、九州南部と四国は雲が多いでしょう。鹿児島や高知では、夜遅くなって雨が降り出す所もありそうです。

21時の雨雲の予想

日中の最高気温は、大阪と広島は14℃の予想です。四国や九州は16℃前後の所が多く、熊本と鹿児島は18℃まで上がる見込みです。昨日より高くなる所が多く、寒さが和らぎそうです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美から沖縄は、湿った空気の影響で雲が多く、雨が降ったり止んだりの天気です。一時雨の降り方が強まる所もあるでしょう。沿岸海上は北東の風がやや強く、波が高い状態が続くので注意が必要です。

4時の雨雲の様子

12時の波浪予想

日中の最高気温は、奄美と沖縄本島は22℃前後、先島諸島は24℃前後の予想です。

【今日のヒトコト】
今日の東日本から西日本は、おおむね晴れの天気です。日中の気温は昨日より高くなる所が多く、寒さが幾分和らぎます。北陸でも久しぶりに晴れのマークがつきました。ただ、北陸は明日以降、再び曇りや雨または雪が続く予想ですから、今日は貴重な晴れ間になりそうです。



はじめまして。ふくさんです。本日から“朝イチ”トピックを時々担当させていただきます。今後とも、宜しくお願いいたします。
さて、ここしばらくは寒さが厳しく、季節が1か月近く進んでしまったような感じでした。今日・明日の日中は東日本や西日本で寒さが幾分和らぎますが、明後日以降は再び厳しい寒さが戻ってきます。まだ冬本番を迎える準備が済んでいないという方は、早めに進めておきましょう。また、今週は気温の変化が大きくなりそうなので、体調管理にもお気を付け下さい。

「異常天候早期警戒情報」(出典:気象庁ホームページ)