【11/22 朝イチ!】全国的に下り坂 西・東日本は師走並の寒さ続く

今日は日本海北部と南岸を低気圧が通過するため、ほぼ全国的に下り坂で沖縄・奄美はすでに雨が降りはじめ、九州と北海道の日本海側では朝から、日中は中国・四国でも雨が降りはじめるでしょう。

予想天気図

一方、近畿~東海・関東甲信と北海道の内陸では夕方頃から雨が降り始める所が多い見込みです。沖縄の雨は午後には止んで、北陸や東北・北海道東部は曇って夜遅く一時雨が降る程度でしょう。

18時の降水予測

日中の最高気温は、近畿を除く西日本と東海・関東甲信で引き続き師走並の寒さが続く他は、昨日より3℃~8℃も上がり寒さの和らぐ所が多いでしょう。北海道・東北は5℃~10℃、東日本は10℃~15℃、西日本は12℃~17℃、沖縄・奄美は22℃~27℃になる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海低気圧の接近で、北海道では下り坂で日本海側では昼前から雨が降り初めるので傘を持ってお出かけ下さい。一方、東北や道東は午前中はまだ晴れる所が多いでしょう。

9時の予想天気分布

道南でも午後は雨が降り易くなりますが、今日は気温が上がるため平野部では雨の所が多く、雪は内陸の一部や山沿いに限られる見込みです。東北や道東は夜一時雨が降る程度でしょう。

18時の予想天気分布

日中の最高気温は、北海道は昨日より4℃~8℃も上がり平年並か11月中旬頃(旭川6℃、札幌・稚内7℃、釧路・函館9℃)で、札幌では4日振りに5℃以上になるでしょう。東北は平年並から12月上旬の頃の肌寒さ(盛岡7℃、山形9℃、青森・秋田・福島10℃、仙台11℃)が続く見込です。

西日本・東日本(九州から関東甲信)
南岸低気圧の通過で九州は朝から、中国・四国では昼前から雨が降り始めるでしょう。近畿から東日本では昼前まで晴れ間が残りますがゆっくり下り坂です。

9時の予想天気分布

近畿から東海・関東甲信では夕方頃から雨が降り始めるので傘を持ってお出かけ下さい。北陸は曇りがちで夜一時雨の降る所があるでしょう。

18時の予想天気分布

日中の最高気温は、北陸で平年並(新潟12℃、金沢・富山・福井15℃)に戻る他は、東海・関東甲信では(甲府8℃、前橋10℃、横浜・長野11℃、東京・名古屋12℃)、西日本は(広島12℃、京都・福岡・熊本14℃、大阪・松江・高知15℃、鹿児島17℃)で11月下旬~師走並の寒さが続くので暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美(沖縄・奄美諸島)
南岸低気圧の影響ですでに雨の降っている所が多いですが、雨は午前中までで午後は次第に止んで来る所が多いでしょう。

9時の予想天気分布

日中の最高気温は、名瀬で平年並の22℃前後の他は、沖縄は平年より1℃~2℃高く過ごし易い陽気(那覇25℃、南大東島26℃、宮古島・石垣島27℃)になるでしょう。

今日のヒトコト

今日は北陸や東北など一部を除き、全国的に下り坂ですが、北日本は気温が上がるため雨の所が多いでしょう。ただ、西日本や東日本は今日も師走並の寒さが続くので暖かい服装でお出かけ下さい。
昨日は青森市酸ヶ湯で積雪が86センチに達しこの秋一番の積雪を観測し、1センチ以上の地点が183か所と一番多い地点で観測されました。また、最高気温が0℃未満の地点が503か所あり、全国観測地点の半分の54%で「冬日」でした。富士山頂の最低気温も-22℃で、この秋一番低い気温を更新しました。



トミーです。今日は二十四節気の一つ「小雪」(しょうせつ)です。立冬から15日目に当たり寒さが増し雨が雪に変わる頃です。
今年の初雪は室蘭・函館・青森・盛岡・秋田など北海道南部から東北北部では平年より3日~10日も遅かった他は、19日までに北海道から東北・北陸・長野で平年より5日~15日も早く初雪を観測し、雪国では暦より早い初雪の所が多くなっています。また、きのうは前橋から平年より25日も早く初雪の便りが届いています。

昨日は大阪・奈良・和歌山からイチョウの黄葉、仙台・松江からイロハカエデの紅葉の便りが届きました。また、静岡・高知・宮崎・佐賀から平年より4日~7日早く初霜、静岡・岐阜・宮崎・佐賀から平年より11日~13日早く初氷、前橋からは平年より25日も早い初雪と、榛名山の初冠雪の便りも届いています。東海・四国・九州の初霜と初氷、関東の初雪はいずれもこの秋最初の観測です。