【11/9 朝イチ!】太平洋側は秋晴れ 日本海側はシグレ模様

冬型の気圧配置で、北陸から北の日本海側で曇りや雨のシグレ模様で、北海道ではミゾレや雪の降る所もある他は、沖縄本島から西日本と太平洋側で秋晴れになる所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、北陸と北日本で平年並か平年より1℃~3℃低い11月中旬の頃の肌寒さになる他は、平年並か平年より1℃~3℃高い10月下旬の頃の過ごし易い晩秋らしい陽気になる所が多い見込みです。ただ、日本海側や東・北日本では木枯らしが吹いて、気温より寒く感じる所が多いので暖かい服装でお出かけ下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
オホーツク海に発達した低気圧がありやや強い冬型の気圧配置になっています。このため、日本海側を中心に曇りや雨のシグレ模様で、北海道では北部や内陸を中心にミゾレや雪の降る所があるでしょう。一方、太平洋側は朝まで雲の多い所も日中は秋晴れになる所が多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、平年並か平年より1℃~3℃低い11月中旬の肌寒さの所が多いでしょう。北海道は10℃以下の所が多く(旭川・網走6℃、札幌8℃、釧路10℃、函館11℃)、東北は10℃~15℃(青森11℃、秋田・盛岡12℃、仙台・福島14℃)で日中でも暖房が欲しい寒さになる見込みです。

西日本・東日本(九州から関東甲信)
冬型の気圧配置で山陰から北陸の日本海側では雲の多い天気で、北陸では朝まで弱いシグレが残り、新潟県や群馬県の山沿いを中心にシグレる所があるでしょう。一方、九州と太平洋側は秋晴れになる所が多い見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、北陸と長野県北部では平年より2℃~3℃低い11月中旬の頃(長野11℃、新潟14℃、金沢・富山15℃)で肌寒いでしょう。この他の地方は平年並(前橋17℃、さいたま18℃、東京・名古屋・甲府19℃)で、今頃の涼しさになる見込みです。ただ、木枯らしが吹いて気温より寒く感じるので暖かい服装でお出かけ下さい。一方、西日本は平年並か平年より1℃~3℃高い所が多く(大阪19℃、広島・福岡21℃、高知・鹿児島22℃、熊本23℃)、爽やかな陽気の所が多いでしょう。

沖縄・奄美
奄美諸島は秋晴れが続きますが、沖縄は雲の多い天気でしょう。ただ、本島と大東島では日中は晴れ間が出る見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、先島諸島で平年より少し高い(宮古島27℃、石垣島28℃)他は、平年並の所が多く(名瀬25℃、那覇26℃、南大東島27℃)、この時期らしい過ごし易い陽気が続くでしょう。



トミーです。昨日は沖縄県石垣島で最高気温が30℃丁度で、10月29日に父島で30℃を観測して以来、10日振りに真夏日を観測しました。今日は冬型で日本海側では曇りや雨のシグレ模様になりますが、冬型は長続きせず午後から夜には雨が止んで来る所が多い見込みです。気温も平年並に戻る所が多いですが、木枯らしが吹いて体感的には気温より寒く感じ、夕方以降は急に気温が下がるので、暖かい服装でお出かけ下さい。

昨日は和歌山から平年より2日遅くサザンカの開花、彦根から平年より13日早くイチョウの黄葉、盛岡からは平年より2日早くイチョウの落葉の便りが届いています。