【11/5 朝イチ!】北日本の日本海側除き、全国的に穏やかな秋晴れ

3連休最終日の日曜日ですが、弱い冬型が残る新潟県から北の日本海側で曇りや雨か雪になる他は、西から進んで来る大きな移動性高気圧に覆われ、穏やかな秋晴れに恵まれるところが多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、九州南部と北陸、北日本で今頃(平年)より2℃~4℃低い11月中旬の肌寒さの所が多い他は、この時期らしい爽やかな陽気になる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

新潟県・群馬県北部・北日本
午前中はまだ弱い冬型が残り、新潟県や群馬県北部山沿いから東北・北海道の日本海側では曇りや雨か雪のシグレ模様の所が多いでしょう。関東北部から東北の山沿いでは朝までミゾレや雪の降る所もあり、北海道では内陸を中心に平地でも雪で積もるところもあるので注意して下さい。

9時の予想天気分布

日本海側の雨や雪は昼頃までには止んで、午後は曇り空や日の差す所が多くなる見込みです。一方、太平洋側では朝の内まで雲の多い所がありますが、日中は秋晴れになるでしょう。

15時の予想天気分布

日中の最高気温は、今日も今頃より2℃~4℃低い11月中旬の肌寒さの所が多いので、暖かい服装でお出かけ下さい。北海道は10℃以下(旭川6℃、網走7℃、札幌・釧路9℃、函館10℃)で寒く、東北・新潟・関東北部山沿いは15℃以下(盛岡・群馬県みなかみ11℃、山形12℃、仙台・福島・新潟14℃)で、日中でも暖房が欲しい位の肌寒さでしょう。

沖縄・奄美・西日本・東日本
西から大きな移動性高気圧が張り出し日中は次第に覆って来るため、小笠原諸島で曇り空になる他は朝の内雲の多い所も日中は穏やかな秋晴れに恵まれる所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、九州で11月中旬の肌寒さ(福岡19℃、鹿児島・宮崎20℃)になる所がある他は、この時期らしい爽やかな陽気(東京・横浜・松江18℃、名古屋・大阪・甲府・広島19℃、高知・熊本21℃)のところが多いでしょう。沖縄・奄美も今頃(名瀬24℃、那覇・石垣島・南大東島26℃)の過ごし易い陽気が続く見込みです。



トミーです。昨日は冬型で「木枯らし」が吹いた所が多く、日最大瞬間風速が10m/sを超えた地点が全国で695か所あり、全国のアメダスの風の観測地点の75%で強い風が吹きました。
今日は3連休最後の日曜日ですが、新潟県や北日本の日本海側で昼前まで雨や雪でシグレる所がある他は、全国的に秋晴れに恵まれるでしょう。風も弱まり日中は北日本を除きこの時期らしい爽やかな陽気の所が多く、日差しの暖かさも感じられ行楽・もみじ狩り日和になる見込みです。

色づきはじめたイチョウ並木

11月4日・千葉県柏市

昨日は函館から平年より6日遅くオオモミジの紅葉、福島からは平年より5日遅くイチョウの黄葉の便りが届いています。