【10/29 朝イチ!】台風通過で太平洋側では荒れ模様に警戒!

10月最後の日曜日ですが、台風22号が九州から関東の太平洋沿岸沖を足早に通過するため、午前中は西日本、午後は東日本と東北の太平洋沿岸では荒れ模様になるので十分に警戒して下さい。

台風22号:3時の進路予想

台風が去った沖縄・奄美は曇りがちで、北海道北部は晴れから午後は曇って来ますが、この他の地方はあいにく雨の所が多いでしょう。ただ、台風の動きが早まるため、九州は昼前まで、この他の西日本は午後には西から雨が止んで来る見込みです。特に台風の進路に当たる、太平洋沿岸では西日本は午前中、東日本は午後、暴風や大雨などに十分に警戒して下さい。

12時の降水予測

海も台風の影響で、東シナ海や九州の太平洋沿岸ではすでに大シケになっていますが、四国から関東の沿岸でも次第に大シケになるので警戒して下さい。東北や北海道の太平洋側でも午後は次第に波やウネリが高まりシケて来るので注意して下さい。

12時の予想波高

日中の最高気温は、今日も九州を除く西日本(17℃~20℃)と北陸を除く東日本(14℃~16℃)、東北南部(12℃~14℃)では今頃(平年)より低い、11月並の肌寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道では昼頃まで晴れる所がありますが、東北南部ではすでに雨が降っており、東北北部や北海道でも北方の低気圧に伴う寒冷前線の南下や東北の東海上に発生する低気圧の影響で下り坂に向かっています。

12時の予想天気分布

東北北部では朝から昼前には雨が降り始め、北海道でも午後には次第に雨になる所が多いので傘を持ってお出かけ下さい。太平洋沿岸では低気圧や台風の接近で午後は風雨の強まる所があるので注意して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、北海道と東北北部では今頃か高め(釧路14℃、稚内・秋田16℃、札幌・網走・函館・網走18℃、旭川19℃)ですが、東北南部は11月中旬の頃(山形12℃、仙台14℃、福島15℃)で、肌寒いので暖かい服装でお出かけ下さい。

西日本・東日本(九州~関東甲信)
台風22号が九州南部にあって、今夜にかけ太平洋沿岸沖を東進する見込みです。このため、西日本では九州は昼頃まで、この他の地方は夕方頃まで雨が降り、夕方前まで太平洋沿岸を中心に暴風や大雨に伴う河川の氾濫・浸水や土砂災害などに警戒して下さい。

9時の降水予測

東日本でも雨模様で、午後には台風の接近で急に風が強まり、太平洋側を中心に暴風や大雨に伴う河川の氾濫・浸水や土砂災害に警戒して下さい。台風は今夜遅くには関東の東海上に抜け温帯低気圧に変わる見込みです。

21時の降水予測

日中の最高気温は、九州で今頃か高め(福岡・熊本21℃、宮崎23℃、鹿児島26℃)で、北陸でも今頃の陽気(新潟17℃、金沢・富山18℃)でしょう。この他の地方は今日も11月並の肌寒さ(長野14℃、東京・横浜・前橋15℃、名古屋・甲府16℃、大阪17℃、広島19℃、高知20℃)が続くので、暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
台風が過ぎ去り、回復に向かいますが、今日はまだ、雲の多い天気の所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、先島諸島で11月中旬の頃(宮古島25℃、石垣島26℃)の過ごし易い陽気になる他は、今頃か少し高めで(名瀬・那覇27℃、南大東島29℃)で蒸し暑さを感じる見込です。

今日のヒトコト
沖縄で曇りがちの他は北日本でも下り坂で、全国的にあいにく雨の日曜日です。特に台風が通過する太平洋沿岸では、台風が近づくと急に風雨が強まるので警戒が必要です。日中の気温も11月並の肌寒さの所が多く、東京の最高気温15℃、大阪17℃は札幌の18℃より低い気温です。
昨日は10月として、宮崎空港で1時間降水量が98ミリ、日降水量391ミリの最多を更新し、日南市油津の日降水量237ミリは1949年の観測開始以来最多を記録しました。最大瞬間風速は、奄美空港の南東44.8m/sが最も強い風で、この他40m/sを超えた地点が3か所(沖縄県宮城市糸数・うるま市宮城島、鹿児島県与論空港)ありました。



トミーです。10月として珍しく2週連続の台風襲来で、週末があいにくの天気になってしまいましたが、明日は九州と西日本から東日本、東北の太平洋側では台風一過で秋晴れが戻る見込みです。ただ、北方低気圧と台風から変わった低気圧が合流してオホーツク海で猛烈に発達(21時946hPa)する予想で、北日本ではこの秋一番の冬型になり、山陰から北の日本海側ではしぐれ模様になり、北海道では風も強まり大荒れになる恐れがあります。北海道はじめ新潟県や関東北部・東北から北海道の日本海側の山沿いや峠でもこの秋一番の雪が降り、北海道の平地でも内陸を中心にミゾレや雪が降るので注意が必要です。

昨日は稚内から平年より10日早く初霜、7日早く初氷の便りが届いています。