【10/27 朝イチ!】 沖縄・奄美を除いて気持ちの良い秋晴れが広がる

今日は、沖縄と奄美は台風22号の北側の雨雲がかかるため、曇りや雨が降りますが、その他の地方は引き続き秋晴れの広がる所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、今頃から今頃より高く、北海道は日差しが暖かく感じ、九州から東北は爽やかな陽気の所が多いでしょう。一方、沖縄と奄美では台風から湿った空気が流れ込むため、蒸し暑く感じそうです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日も移動性の高気圧に覆われるため、秋晴れが広がり、東北北部の一部では午前中は雲が多めですが、午後は雲も少なくなり、秋晴れが戻るでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、北海道で昨日と同じ所が多く、(函館16℃、札幌15℃、旭川13℃)10月中旬~今頃(平年)の陽気で、日中は日差しが暖かく感じるでしょう。東北では昨日より下がる所もありますが、今頃か今頃よりまだ高く、(秋田・山形18℃、仙台・青森17℃)日中は湿度も低く、秋らしく爽やかな陽気の所が多い見込みです。

西日本・東日本(九州~関東・北陸)
北日本と同じく、西日本から東日本も移動性高気圧に覆われるため、秋晴れの広がる所が多いでしょう。ただ、九州南部の宮崎県や鹿児島県の大隅地方では湿った空気が流れ込むため、雲が多く、通り雨の降る時もあるので、こちらの地方では念のため、折り畳みの傘があると安心です。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、昨日と同じか昨日よりも高く、10月上旬~今頃の陽気の所が多く、(九州・四国・中国・近畿は25℃~23℃、東海・関東・甲信・北陸23℃~20℃)日中は爽やかな陽気の所が多いでしょう。九州と四国・中国は少し湿度が高く、日中は動くと汗ばむ位の陽気になる所もある見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄と奄美は、台風22号から湿った空気が流れ込むため、曇り空の所が多く、南大東島では1日を通して雨か雷雨が降り易く、沖縄本島も午後は雨が降り出すでしょう。また、その他の地方も通り雨の降る時はあるので、今日は折り畳みの傘があると安心です。また、海は4mを超えるシケになり、南大東島や沖縄本島では、夕方以降6m前後の大シケになる見込みなので、海のレジャーを予定されている方は警戒して下さい。

15時の降水予測

15時波浪予想図

(赤色は5m以上のシケ)

日中の最高気温は、今頃の陽気の所が多く、(石垣島・南大東島28℃、那覇27℃、名瀬26℃)湿度は高いので、蒸し暑く感じるでしょう。

今日のヒトコト
今日も、九州から北海道は広い範囲で秋晴れの広がる所が多いでしょう。今週末から週明けの月曜日頃までは台風22号や秋雨前線の影響で曇りや雨のぐずついた天気になる所が多いので、今日の秋晴れを有効にお使い下さい。



ケイです。日本の南海上を北上している台風22号は、28日土曜日の夜に沖縄本島に接近する見込みです。ただ、その後は北緯30度線付近を東よりに進む見込みですが、予報円がまだ大きく、最も北側を通ると、本州の太平洋沿岸を通る可能性があるので、今後の台風の動きに注意して下さい。

27日午前3時の台風22号進路予想図

昨日は、金沢から平年より9日遅く白山の初冠雪が観測されました。
また、函館からイチョウの黄葉が、旭川からはイロハカエデの落葉の便りが届き、広島と盛岡からはモズの初鳴きの便りも届いています。