【10/26 朝イチ!】全国的に爽やかな秋晴れ

今日は日本海から東北に進む、大きな秋の移動性高気圧に覆われ、沖縄で雲が多い他は、ほぼ全国的に秋晴れになるでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、全国的に今頃(平年)か10月中旬の頃で、北海道(15℃以下)で涼しい他は、東北・新潟・長野(18℃~20℃)、東・西日本(20℃~24℃)、沖縄・奄美(26℃~28℃)で、爽やかな陽気になる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北北部で、やや雲が出やすい他は、一日、秋晴れが続くでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、北海道で昨日より2℃~4℃下がり今頃(稚内11℃、網走12℃、旭川・釧路13℃、札幌15℃)の涼しい陽気に戻るでしょう。一方、東北では昨日より3℃~7℃も上がり今頃か10月中旬の頃(秋田・山形・盛岡18℃、仙台・青森19℃、福島20℃)で、秋らしい爽やかな陽気になる所が多い見込みです。

西日本・東日本(九州~関東甲信)
秋雨前線の影響で、小笠原諸島では雨が降り易いでしょう。この他の地方は、一日、秋晴れが続く見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、東日本では昨日より4℃~8℃も高く、今頃か10月中旬の頃(長野18℃、新潟19℃、横浜・前橋・富山20℃、東京・甲府・金沢21℃、名古屋22℃)の陽気に戻るでしょう。一方、西日本でも昨日より2℃~3℃高くなり(松江21℃、大阪・広島・宮崎22℃、高知・鹿児島23℃、福岡24℃)、昨日の肌寒さから一転、爽やかな秋らしい陽気になる所が多く、上着や長袖で丁度良い位でしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も雲が多いですが、日中は晴れ間も出て、大きく崩れる所は少ないでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、那覇と南大東島で28℃まで上がり、少し蒸し暑く感じる他は、今頃(名瀬・宮古島26℃、石垣島27℃)の過ごし易い陽気でしょう。

今日のヒトコト

昨日は近畿から関東・東北南部で曇りや雨でしたが、今日はほぼ全国的に爽やかな秋晴れになるでしょう。東京都心では10月10日以来、約半月振りに降水の観測がない日になりそうです。夏物の陰干しやお洗濯・お布団干しにも絶好の日和です。
また、昨日は富士山頂の最高気温は-0.8℃、最低気温が-7.8℃で、この秋3回目の「真冬日」になり、最高・最低気温共に、この秋2番目に低い気温を観測しました。



トミーです。台風22号は少し西よりのコースを取る予報に変わり、28日午後~29日未明、強い勢力で沖縄本島・奄美諸島近海を通過し、29日午後は西日本の太平洋岸沖を北東に進み、30日には伊豆諸島南部を通過する見込みです。この季節としては珍しく、2週連続の台風の襲来になります。あいにく再び、週末から週明けにかけ、沖縄~西・東日本の太平洋側では大荒れになるので十分に警戒して下さい。

26日3時の進路予想

昨日は旭川から10日も遅く初氷の便りが届きました。また、前橋から8日早く浅間山、甲府からも8日早く甲斐駒ヶ岳の初冠雪の便りも届いています。