【10/25 朝イチ!】近畿と東日本・曇りや雨で肌寒い

近畿は朝まで、北陸南部は昼前、東海西部と長野北部は昼頃まで雨が降り易く、静岡と関東甲信は下り坂で昼前から夕方頃まで雨が降り易いでしょう。

12時の予想天気分布

一方、九州と東北北部から北海道は秋晴れ、沖縄・奄美と中国・四国、新潟・東北南部は雲の多い晴れの所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、近畿と東日本で今頃(平年)より2℃~6℃も低く、11月下旬の肌寒さになるので暖かい服装でお出かけ下さい。沖縄から西日本は今頃の陽気で、北日本は今頃より2℃~4℃高く、爽やかな陽気になる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北南部で、日中、雲が出やすくなる他は、秋晴れの所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温も、東北で今頃の陽気(山形16℃、仙台・秋田・福島17℃)、東北北部から北海道では今頃より2℃~4℃高く(稚内14℃、旭川16℃、札幌・釧路・函館17℃、青森・盛岡18℃)で、爽やかな陽気になるでしょう。

西日本・東日本(九州~関東甲信)
九州は秋晴れが広がり、中国・四国と新潟は雲の多い晴れですが、近畿と東日本は気圧の谷の影響で曇りや雨で、近畿は朝まで、北陸南部は昼前まで、東海西部と長野北部は昼頃まで雨が降り易いでしょう。

9時の降水予測

一方、静岡や関東甲信は下り坂で昼前から夕方頃まで雨が降り易くなるので、お出かけの時、雨が降っていなくても、傘を持つと安心でしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、九州・中国・四国は今頃(松江20℃、広島・福岡21℃、高知22℃、熊本23℃、鹿児島24℃)の爽やかな陽気になるでしょう。一方、近畿と東海・北陸は11月上旬~中旬(新潟17℃、名古屋18℃、大阪・京都20℃)、関東甲信は今頃より4℃~6℃も低い11月下旬の頃(長野13℃、前橋14℃、東京・横浜・甲府15℃)で、日中でも暖房が欲しい肌寒さで、ジャケットやコートを着て暖かい服装でお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
多少雲が多いですが、秋晴れになる所が多いでしょう。ただ、にわか雨の降る時もあるので注意して下さい。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今頃(名瀬25℃、那覇・石垣島・宮古島27℃)の過ごし易い陽気で、南大東島は29℃で少し蒸し暑い見込です。

今日のヒトコト

昨日は台風一過で全国的に秋晴れになり、北海道から長野県まで9つの山から一斉に初冠雪の便りも届きました。しかし、今日は気圧の谷の影響で、近畿から東日本では曇りや雨の所が多く、特に関東甲信では昼前から夕方頃まで雨が降り易く、日中でも殆ど気温が上がらず肌寒く、東京の15℃は札幌の17℃より低い気温です。



トミーです。昨日15時に、早くも台風22号が発生しました。週末にかけ沖縄から西日本・東日本の太平洋側に接近する予報です。今後の気象情報に十分警戒して下さい。

25日3時の進路予想

昨日は福島から平年より27日も遅く、モズの初鳴の便りが届きました。また、北海道から長野まで9つの山の初冠雪の便りも届いています。室蘭:鷲別岳、函館:横津岳、山形:朝日岳、仙台:蔵王山、宇都宮:男体山、前橋:仙ノ倉山・白砂山・武尊山、長野:東方連山。