【10/11 朝イチ!】沖縄~西・東日本は厳しい残暑、北日本は晩秋の寒さ

日本海低気圧から秋雨前線が東北に伸びています。北日本は曇って、前線周辺の東北では雨が降り易く、午後は北海道南部~中部でも雨が降り始める見込みです。一方、沖縄と北陸では曇りがちですが、九州から関東にかけての広い範囲で晴れる所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄・奄美では引き続き30℃を超え、西日本と東北南部は今頃(平年)より3℃~5℃、東日本は4℃~8℃も高く、25℃~30℃の9月頃の厳しい残暑になる所が多いでしょう。一方、東北北部から北海道は今頃から3℃~6℃も低く、10月下旬から晩秋の頃の寒さになる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海低気圧から伸びる秋雨前線の影響で、曇りや雨の所が多いでしょう。特に前線に近い東北では今日も雨が降り易く、お出かけの時、雨が降っていなくても傘を持つと安心です。

9時の降水予測

午後は低気圧の接近で、北海道南部から中部にも雨が広がる見込みです。渡島檜山、胆振日高、石狩後志地方の方は傘をもってお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、東北南部の内陸では残暑(山形22℃、福島24℃)ですが、東北南部の太平洋側・東北北部から北海道では今頃より3℃~6℃も低く、10月中旬~11月上旬(札幌11℃、旭川・青森・盛岡14℃、秋田18℃、仙台19℃)で、日中でもコートや暖房が欲しい寒さが続く見込みです。

東日本・西日本(九州~関東・北陸)
北陸では曇りがちで、新潟県では一時雨の降る所があるでしょう。この他の地方は今日も晴れる所が多いですが、日本海側や東日本では夜には曇って来る見込みです。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、引き続き厳しい残暑(東京・大阪・高知29℃、長野・金沢・広島・福岡28℃、名古屋・甲府・熊谷・静岡・宮崎30℃、鹿児島31℃)で、汗ばむ陽気が続くでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では晴れますが、大東島は午後から曇って、沖縄本島や先島諸島では曇りがちで、先島諸島では昼前後一時雨の降る所があるでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、今日も30℃超える「真夏日」(名瀬・那覇・南大東島31℃、石垣島32℃)で、厳しい残暑が続く見込です。

今日のヒトコト

東北に伸びる秋雨前線を境に、北は晩秋の頃の寒さですが、南は厳しい残暑が続くでしょう。特に東日本の東海・山梨・関東でも30℃の「真夏日」になる所があり、鹿児島では4日連続の真夏日になりそうです。「暑さ対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。



トミーです。沖縄・奄美は厳しい残暑が続いてますが、西日本や東日本でも今週に入り気温が上がり、季節外れの厳しい残暑になっています。しかし、この暑さも沖縄・奄美を除き、今日がピークで、西日本は明日・木曜日から、東日本は明後日・金曜日から気温が下がり、週末には一転、晩秋の頃の涼しさになる見込みです。また、天気も明日以降は下り坂で曇りや雨の、秋雨が来週前半まで続くので、今日の晴天を有効に使って下さい。

昨日は津と水戸からモズの初鳴、名古屋からはアキアカネ(赤トンボ)の初見の便りが届きました。