【10/8 朝イチ!】3連休中日・全国的に秋晴れと残暑

今日は日曜日で3連休中日です。日本海に移動性高気圧が進み、広く日本列島を覆って来ます。

予想天気図

このため、日中はほぼ全国的に秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和になるでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、全国的に今頃(平年)より2℃~4℃高く、残暑になる所が多い見込みです。

各地の最高気温

北日本】(東北・北海道)
釧路18℃、旭川21℃、札幌・秋田22℃、盛岡23℃で、爽やかな陽気の所が多いでしょう。ただ、仙台24℃、福島26℃で、東北南部では動くと汗ばむ位の陽気になる見込みです。

東日本(東海・北陸・関東)
新潟24℃、東京・甲府・長野・金沢25℃、名古屋・前橋27℃で、「夏日」の所が多く、汗ばむ位の陽気で、日中は半袖で丁度良い位ですが、夜は急に気温が下がるので服装に注意して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
松江26℃、京都・広島・福岡・宮崎27℃、大阪・高知28℃で、汗ばむ陽気で、佐賀・熊本30℃、鹿児島31℃は「真夏日」になるので運動時など「熱中症」に注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
名瀬30℃、那覇・宮古島・石垣島・南大東島32℃で、今日も厳しい残暑が続くので、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト

3連休の中日の今日は、ほぼ全国的に秋晴れに恵まれますが、日中は残暑になるところが多いので、「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。
昨日、全国で一番気温が高ったのは、那覇の33.0℃でした。これは1890年の観測開始以来、1915年10月2日の同じ33.0℃以来、実に102年振りの記録の更新でした。沖縄県では7月以来、高温傾向が続いていますが、那覇では月の平均気温が、7月29.9℃で過去3番目に高く、8月30.4℃で過去1番、9月28.9℃で過去2番目に高い気温を観測しています。最新の長期予報では11月まで高温傾向が続きますが、12月はやっと平年並に戻る予報です。引き続き高温に注意して下さい。


トミーです。今日は二十四節気の「寒露」(かんろ)です。太陽黄経が195℃で、17番目の節気になります。「草木に降りる露も冷たく感じる」という意味です。
この頃になると、日中は夏らしい暑さは影を潜め過ごしやすい日々が続くようになりますが、一方、朝晩は冷え込むようになり、体調管理が難しくなる時期でもあります。

4日は十五夜でしたが、あいにく雲が多く見られない地方もありました。昨日は「居待月」で、千葉ではすっきりしたお月様が見られました。十五夜は有名な風習ですが、このあと「中秋の名月」の後の月で、「後の月」(あとのつき)と言われる十三夜が11月1日に見られます。十五夜にも劣らない美しい月が眺められます。是非今年は十三夜も楽しんでみてはいかがでしょうか。

7日「居待月」

昨日は生物や季節の便りはありませんでした。