【10/6 朝イチ!】 九州から東北南部は雨か雷雨で、西日本は激しい雨に警戒!

今日は、沖縄と東北北部から北海道は秋晴れが広がりますが、その他の地方は秋雨前線や湿った空気の影響で、曇りや雨か雷雨の所が多く、特に西日本では激しい雨の降る所があるので警戒して下さい。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄・奄美では30℃を超える残暑が続き、九州南部と東北北部から北海道も今頃~今頃より高めですが、その他の地方は10月中旬~11月中旬頃の晩秋の頃の肌寒さの所が多いので注意して下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日も高気圧に覆われるため、東北北部から北海道南部では朝から秋晴れが広がり、北海道北部も午前中は雲が多めですが、午後は秋晴れが広がるでしょう。一方、東北南部では天気はゆっくり下り坂に向かい、夜は雨が降り易くなるので、お帰りの遅い方は折り畳みの傘があると安心です。

12時の予想天気分布

最高気温は東北南部では今頃~今頃より低く、(福島・山形21℃、仙台20℃)日差しも少ないので、日中も少し肌寒く感じるでしょう。服装に注意してお出かけ下さい。一方、その他の地方は今頃か今頃より高く、(秋田・函館21℃、青森・旭川20℃、盛岡19℃)日中は日差しが暖かい見込みです。

東日本(東海・関東・甲信・北陸)
秋雨前線や湿った空気の影響で、天気は下り坂に向かい、東海・北陸は昼過ぎから、関東も夕方頃には雨が降り出す所が多くなるので、折り畳みの傘を持ってお出かけ下さい。また、三重県では午後は雷を伴った激しい雨の降る所があるので警戒して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、朝からほとんど上がらず、10月下旬~11月中旬頃の晩秋の頃の肌寒さの所が多くなるので、(富山・静岡21℃、名古屋20℃、甲府・津・宇都宮19℃、横浜・熊谷18℃、東京・長野17℃)今日はジャケットや秋物のコートが必要な肌寒さになるので注意して下さい。

西日本
今日は、秋雨前線の活動が活発になるため、雨の降る所が多く、特に九州北部は午前中、中国は日中・四国~近畿西部は夕方から雷を伴った激しい雨の降る所があるので警戒して下さい。

12時降水予測

最高気温は、九州南部で9月中旬~下旬頃(鹿児島29℃、都城28℃)の蒸し暑さになるでしょう。一方、その他の地方は10月中旬~11月中旬頃の晩秋の肌寒さになる所が多いので、(大分・下関・和歌山21℃、鳥取・徳島・大阪20℃、松江・奈良19℃)今日はコートやジャケットを着てお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れる所が多くなりますが、沖縄本島と先島諸島では少し不安定で、夕立の降る時があるので、突然の雨に注意して下さい。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、平年を3℃前後も上回り、今日も30℃超える「真夏日」の所が多いので、「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト

今日は秋雨前線の活動が活発になるため、西日本を中心に激しい雨の降る所があり、1時間雨量で50mm前後、18時までの降水量が200mmを超える大雨になる所があるので、低い土地の浸水・河川の増水・落雷・突風には十分警戒して下さい。



ケイです。明日から9日の体育の日にかけて三連休になりますが、三連休の天気は7日土曜日はあいにく雨か雷雨が降りますが、日曜日から月曜日の体育の日は回復して秋晴れの広がる所が多く、行楽日和になるでしょう。ただ、西日本と東日本では日曜日~体育の日にかけて、気温は一転して25℃を超える「夏日」の陽気になる所が多く、一部では30℃近くまで上がり、季節外れの暑さになる所も出て来る見込みなので、急な暑さに注意して下さい。

昨日は長崎で平年より8日も遅く、ススキが開花しました。
また、昨日は東北~北海道の山(月山・岩木山・八甲田山・手稲山など7ヶ所)で、平年より8日~18日も早く初冠雪が観測されました。