【10/4 朝イチ!】太平洋側は秋晴れ、北日本の日本海側はシグレ模様

大陸から秋の高気圧が張り出し、北日本を中心に、冬型の気圧配置になっています。このため、日中は沖縄から九州と太平洋側は秋晴れの所が多いですが、山陰から北の日本海側では曇りがちで、東北から北では曇りや小雨のシグレ模様の所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、沖縄・奄美では引き続き30℃を超える残暑ですが、この他の地方は今頃(平年)より低い所が多いでしょう。北海道は15℃以下、東北・北陸は15℃~20℃で肌寒く、東・西日本は20℃~25℃で、日中は爽やかな陽気の所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海側では曇りや小雨のシグレ模様の所が多く、傘を持つと安心でしょう。太平洋側も雲が多いですが、日中は晴れ間も出る見込みです。

12時の降水予測

日中の最高気温は今頃より4℃~7℃も低く、10月下旬~11月上旬の頃で、北海道では15℃以下の所(旭川10℃、札幌12℃、釧路15℃)が多く、日中でもコートや暖房が必要な寒さです。東北は(仙台・福島20℃、山形・秋田18℃、盛岡・青森15℃)で、北部ではコートが欲しい肌寒さになる見込みです。

東日本・西日本(九州~関東・北陸)
山陰東部~北陸と伊豆諸島では曇りがちですが、この他の地方は日中、秋晴れになる所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、北陸で20℃以下(新潟・金沢19℃)で涼しい他は、今頃か10月中旬の頃(東京23℃、名古屋24℃、大阪22℃、広島・福岡24℃)で、爽やかな陽気になる所が多いでしょう。上着を着て丁度良い位の陽気です。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では北ほど雲が多いですが、沖縄は今日も晴れる所が多いでしょう。

12時の予想天気分布

日中の最高気温は、30℃超える「真夏日」の所が多く、残暑(名瀬・那覇30℃、石垣島・南大東島32℃)が続くでしょう。

今日のヒトコト

北日本の上空1500m付近には、この時期としては強い氷点下0℃以下の初冬の頃の寒気が入っています。このため、日中の気温は、日本海側や北日本ほど低く、10月中旬~11月上旬の頃の涼しさや肌寒さの所が多くなる見込みです。今回の寒さのピークは明日で、7日まで気温の低い傾向が続くので、農作物や体調の管理に注意して下さい。


トミーです。今日は旧暦の8月15日で「十五夜」です。中秋の名月ですが、気になるお天気は、日本海側と九州ではあいにく、雲が多いですが、北陸から西と九州では雲の切れ間から、お月様が見られる可能性があります。一方、沖縄と四国から北の太平洋側では広い範囲で晴れて、お月様が見られる所が多い見込みです。

21時の予想天気分布

なお、満月は明後日の6日になります。

昨日は徳島から平年より5日遅くヤマハギの開花、福井からは3日遅いモズの初鳴の便りが届きました。