【9/30 朝イチ!】9月最後の日は、北日本を除き秋晴れ

9月最後の日で週末ですが、今日はあいにく北日本では不安定で、急な雨や雷雨に注意して下さい。

12時の天気分布

この他の地方は秋の移動性高気圧に覆われ、穏やかな秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和でしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、今頃(平年)か少し高く、北日本は20℃~25℃、東・西日本は25℃~28℃で、湿度が低く秋らしいカラッとした陽気の所が多いでしょう。沖縄は31℃~33℃の残暑が続く見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北北部から北海道は上空の寒気の影響で、あいにく不安定な天気の所が多く、急な雨や雷雨に注意して下さい。お出かけの時は傘を持つと安心でしょう。ただ、北海道は午後には雨の止む所が多い見込みです。

9時の降水予測

一方、東北南部の太平洋側は、秋晴れの所が多く、行楽・お出かけ日和でしょう。

12時の天気分布

日中の最高気温は、一部で10月中旬の頃(旭川・盛岡18℃)と涼しい他は、今頃か少し高めの20℃~25℃(札幌20℃、仙台24℃)の所が多い見込みです。

東日本西日本
新潟県は不安定な天気で、北部(下越)ほど午後は急な雨や雷雨に注意して下さい。
この他の地方は、朝の内雲の多い所も、日中は秋の移動性高気圧に広く覆われ、穏やかな秋晴れになる所が多く、行楽・お出かけ日和でしょう。

日中の最高気温は、今頃か1℃~3℃高い9月中旬の頃の25℃~28℃の秋らしいカラッとした陽気(東京25℃、大阪・福岡27℃、名古屋28℃)で、日中は半袖で丁度良い位でしょう。ただ、夕方以降は急に気温が下がるので服装に注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測(茶・紫・赤色:晴天域)

日中の最高気温は、名瀬で今頃の29℃の他は、沖縄は(那覇31℃、石垣島33℃)で残暑が続き、先島諸島では日差しも強く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト

新潟県や東北北部・北海道を除き、広い範囲で秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和ですが、日が沈むと急に気温が下がるので、服装に注意してお出かけ下さい。



トミーです。昨日は北日本を中心に朝方は気温が下がり、この秋一番多い全国23か所で氷点下を観測しました。最も低かったのは十勝地方上士幌町ぬかびら源泉郷の-1.2℃で、6月13日以来、およそ3か月半振りに-1℃以下を観測しました。また、季節の便りとして、この秋初めて、帯広から平年より10日も早く「初霜」、稚内から平年より4日早く「利尻山」の初冠雪の便りも届いています。
明日から10月、秋本番の季節です。明日の日曜日は北日本の天気も回復し、全国的に秋晴れに恵まれる見込みです。

昨日は岡山・高松・岐阜・金沢・銚子からモズの初鳴の便りが届きました。