【9/14 朝イチ!】沖縄は午後まで大荒れが続く。中国~東北は秋晴れで残暑

中国~東北では日中、秋晴れの続く所が多いでしょう。北海道は動きの遅い低気圧の影響で、南部の一部で晴れ間が出る他は、今日も曇りや雨の所が多い見込みです。

予想天気図

一方、沖縄~九州は非常に強い台風18号の影響で曇りや雨か雷雨で、特に沖縄は台風の動きが遅いため、午前中はまだ、暴風が続き、夕方まで激しい雨の降る所があるので引き続き警戒して下さい。

3時の台風進路予測

日中の最高気温は、全国的には8月下旬~今頃(平年並)の残暑の所が多いでしょう。秋晴れになる中国~東北は湿度が低く、カラッとした暑さになる見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は南部の渡島・檜山で晴れ間が出る他は、動きの遅い低気圧の影響で曇りや雨か雷雨の所が多いでしょう。道央や道北で雨が降り易いので、雨が降っていなくても傘を持ってお出かけ下さい。

15時の降水予測

一方、東北は今日も秋晴れの続く所が多い見込みです。

12時の紫外線予測(茶色:晴天域)・

日中の最高気温は、北海道は道南など一部で今頃(函館23℃、室蘭21℃、釧路19℃)の陽気になる他は、9月下旬~10月上旬の頃の肌寒さ(札幌21℃、網走17℃、稚内16℃、旭川15℃)で、日中でもコートが欲しい位でしょう。一方、東北は南部で残暑(仙台・福島27℃)になる他は、今頃の初秋らしい陽気(青森・秋田・盛岡27℃、山形25℃)になる所が多い見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝の内、雲の多い所も、日中は秋晴れになる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測(茶・紫色:晴天域)

日中の最高気温は、北陸・長野北部で今頃の初秋らしい陽気(福井27℃、金沢・富山26℃、新潟・長野25℃)になる他は、8月下旬~9月上旬の残暑(甲府32℃、東京・名古屋31℃、前橋・さいたま・横浜30℃)が続きますが、湿度が低くカラッとした暑さで、日中は半袖で丁度良い位の見込みです。八丈島29℃の残暑、父島30℃で今頃の暑さが続く見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州は台風18号の影響で曇りがちの所が多いですが、午後は北部を中心に急な雨や雷雨に注意して下さい。

15時の降水予測

一方、中国・四国(瀬戸内側中心)・近畿は、秋晴れの所が多い見込みです。

12時の紫外線予測(茶・紫色:晴天域)

日中の最高気温は、九州で今頃~9月下旬の頃の陽気(鹿児島31℃、熊本・宮崎28℃、福岡・大分26℃)になる他は、今頃の残暑(大阪31℃、京都30℃、広島・高知29℃)の所が多いですが、湿度が低く、カラッとした暑さが続く見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
非常に強い台風18号は昨日、宮古島の直ぐ北を通過し、東シナ海に入り離れる方向ですが、動きが遅いため、今日はまだ雨が降り易く、夕方までは激しく降る所があるので土砂災害や浸水などに引き続き警戒が必要です。大東島は晴れから午後は曇って来る見込みです。

15時の降水予測

また、台風の動きが遅いため、石垣島・宮古島・久米島などでは昼頃までは暴風域で、まだ暴風に警戒して下さい。

4時現在と進路予測

ピンクの円:暴風域

海も奄美ではシケ模様が続き、沖縄本島~先島諸島は夕方頃まで大シケが続くので引き続き警戒が必要です。

12時の波高予測

日中の最高気温は、南大東島で33℃と厳しい残暑になる他は、8月下旬~今頃の残暑(名瀬・石垣島32℃、那覇31℃)で、蒸し暑さが続くでしょう。

今日のヒトコト

北海道は低気圧の影響で雨か雷雨の所が多く、道北では日中でもコートが欲しい位の肌寒さになるでしょう。一方、非常に強い台風18号が通過した沖縄は、台風の動きが遅いため、昼頃まで暴風、夕方頃まで激しい雨や高波に警戒が必要です。
昨日は、宮古島市の各地で、日降水量が年間で過去最多を更新しました。城辺494.0mm、宮古島452.0mm、宮古島空港376.0mm。特に宮古島では1938年の観測開始以来、79年間で最多でした。また、下地島空港では最大瞬間風速、西北西50.9m/sを観測し、2009年の観測開始以来、9月としては1位、年間では2位の暴風でした。



トミーです。台風18号は、非常に強い台風に発達し、東シナ海をゆっくり北上していますが、明日以降は進路を北東に転向し、次第に加速する見込みです。17日には鹿児島県に接近・上陸し、その後、西日本を横断、17日午後には山陰から日本海に抜け、日本海沿岸を更に加速し北上し、18日には東北から北海道に接近・再上陸する予報です。
台風は比較的水温の高い海域を北上するため、強い勢力を保って(九州接近時960hPa)日本列島を縦断する可能性があり、全国的に暴風や大雨・高波などに厳重な警戒が必要です。また、丁度週末で3連休になるので、レジャーなどで海や山にお出かけの方は特に注意が必要です。今後の台風の動静に十分注意して下さい。

昨日は甲府から平年より8日遅く、アキアカネ(赤トンボ)の初見、金沢から平年より36日も遅く、ミンミンゼミの初鳴の便りが届きました。