【9/10 朝イチ!】日中は、ほぼ全国的に秋晴れの日曜日

東北北部~北海道は弱い気圧の谷の通過で、東海~関東の沿岸でも朝の内まで雨や雷雨の残る所がありますが、日中は回復し、次第に晴れて来るでしょう。

予想天気図

一方、この他の地方も朝の内、雲の多いところでも日中は雲が取れ、ほぼ全国的に秋晴れに恵まれ、行楽・お出かけ日和の続く所が多い見込みです。西日本南部から沖縄県(紫・赤色)ではまだ、日差しが強く「紫外線対策」が必要です。

12時の紫外線予測(茶・紫・赤色は晴れ)

日中の最高気温は、今日も沖縄・奄美では厳しい残暑になる他は、全国的に今頃(平年並)の初秋らしい陽気の所が多いでしょう。西日本や東日本は湿度が低く、カラッとした暑さになる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
弱い気圧の谷の通過で、北海道南部や中部では昨夜半過ぎから雨が降っています。朝には雨雲が東北北部まで南下しますが、昼前には止んで来る見込みです。日中は回復に向かい、秋晴れになる所が多いでしょう。

9時の降水予測

日中の最高気温は、東北南部で8月頃の厳しい残暑(仙台・山形29℃、福島31℃)になりますが、この他の地方は昨日より2℃~5℃も下がり、今頃の初秋らしい陽気(盛岡26℃、秋田25℃、札幌・旭川22℃、釧路20℃)に戻る所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
朝の内は雲が多く、東海~関東の太平洋沿岸と甲信の一部で雨の降る所もありますが、日中は回復し、穏やかな秋晴れになる所が多く、行楽・お出かけ日和でしょう。

日中の最高気温は、関東北部で今頃より2℃~4℃高い厳しい残暑(熊谷33℃、前橋・さいたま32℃、宇都宮・水戸30℃)が続くでしょう。この他の所では8月末~今頃の残暑(名古屋32℃、甲府・福井31℃、東京・静岡・金沢30℃、長野29℃、新潟28℃)ですが、カラッとした暑さで、日中は半袖で丁度良い位でしょう。八丈島28℃、父島30℃で、今頃の暑さが続く見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
今日も穏やかな秋晴れに恵まれる所が多いですが、午後は紀伊半島や四国の山沿いなど一部で、夕立に注意して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、8月末から今頃(大阪33℃、京都・広島・松江・熊本32℃、高松・福岡・鹿児島31℃、高知・大分30℃)の残暑が続き、「真夏日」の所が多いでしょう。激しい運動時などまだ「熱中症」に注意して下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
晴れる所が多いですが、やや不安定で、午後を中心に急なにわか雨や雷雨に注意して下さい。

日中の最高気温は、今日も真夏並の厳しい残暑(名瀬・石垣島34℃、南大東33℃、那覇32℃)が続くでしょう。沖縄には引き続き、「高温注意情報」が発表されています。まだ、しばらく厳しい残暑が続くので、体調の管理など注意してお過ごし下さい。

今日のヒトコト

今日は北日本や東海から関東の沿岸で朝まで雨や雷雨の所がありますが、日中はほぼ全国的に秋晴れに恵まれる所が多く、行楽日和が続くでしょう。日中の気温も全国的に残暑か厳しい残暑の所が多いですが、湿度が低くカラッとした暑さになる見込です。



トミーです。今日9月10日は富士山の「閉山日」です。山梨県吉田口では2015年までは9月14日でしたが、昨年(2016年)から吉田口でも静岡県側(富士宮口・御殿場口・須走口)に合わせて、9月10日が「閉山日」として統一されました。

夕暮れに染まる富士山・川崎港から

昨日の富士山頂の最高気温は3.9℃、最低気温は0.2℃でしたが、最高気温が5℃未満になったのは7月6日の4℃以来、およそ2ヶ月振りです。日照時間は11.8時間で、ほぼ快晴の天気でした。今日も秋晴れに恵まれるでしょう。
また、今年の最高気温は8月6日の16.5℃で、過去観測開始以来(1932年)、85年間で7番目に高い気温で、8月の平均気温7.1℃も過去、5番目に高い気温を記録し、暖かい8月でした。

昨日は京都から平年より9日遅くヤマハギ、横浜からは13日早くススキの開花の便りが届きました。