【8/28 朝イチ!】西日本は今日も厳しい残暑!関東・東海は残暑和らぐ

8月最後の月曜日は、沖縄と西日本・北陸と北海道は晴れる所が多いですが、東海から関東と東北は雲の多い天気で、雨の降る所もあるでしょう。日中は沖縄と西日本で厳しい残暑が続き、九州では35℃以上の猛暑日になる所もあるので、熱中症に十分注意が必要です。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は晴れますが、日中は日本海側から雲が広がってくるでしょう。東北は朝のうち太平洋側で晴れ間の出る所がありますが、日中は雲の多い天気になりそうです。

15時の雲予測(白い所が雲)

日中の最高気温は、昨日と同じか少し低くなり、多くのところで30℃に届かず、平年並か9月上旬並の陽気の所が多いでしょう。ただ、日差しが比較的多い北海道の北部や東部では25℃を超えて、平年を上回る見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や甲信・関東北部では、晴れ間の出る所がありますが、全般に雲の多い天気で、東海と伊豆諸島は午前中から、関東甲信は午後に雨の降る所があるでしょう。東海では局地的に雷雨になる所もあるので、急な強い雨に注意して下さい。

きょうの最高気温分布予想(気象庁HPより)

日中の最高気温は、関東・東海では昨日より低くなる所が多く、多くの所で30℃に届かないでしょう。東京都心でも8日ぶりに真夏日から解放され、しのぎ易い陽気になりそうです。一方、北陸では昨日と同じか少し高くなり、30℃以上の真夏日になる所が多く、残暑が戻るでしょう。湿度は低めで、カラッとした暑さですが、暑さ対策をしてお出かけ下さい。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州では良く晴れるでしょう。中国・四国・近畿も晴れ間が出ますが、東ほど雲が広がり易く、四国や近畿中部・南部では、にわか雨や雷雨になる所もありそうです。雷雨時は激しく降る恐れもあるので、急な強い雨や雷雨に注意が必要です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は昨日と同じか高くなる所が多く、厳しい残暑になるでしょう。特に九州では、35℃以上の猛暑日になる所もあり、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
朝から晴れて、日中は強い日差しが照りつけるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は33℃前後まで上がり、厳しい残暑が続く見込みです。

今日のヒトコト
西日本は強い日差しと厳しい残暑が続くので、熱中症に十分注意してお過ごし下さい。



アルスです。台風14号は、きのう中国華南に上陸し、きょう午前3時に熱帯低気圧に変わりました。一方、マリアナ諸島近海には熱帯低気圧があって、こちらは今日中に台風に発達する予想になっています。今週の後半は日本付近に影響を与える可能性もあるので、今後の動きに注意して下さい。