【8/27 朝イチ!】初秋を前に、大陸育ちの高気圧に覆われ一足早く秋の気配

夏(8月)最後の日曜日、九州から関東の太平洋側で雲が広がり易い他は、日本海側と北日本を中心に穏やかに晴れて、行楽・お出かけ日和の所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、近畿で厳しい残暑になる他は、全国的に今頃(平年並)の残暑になる所が多いでしょう。ただ、大陸育ちの移動性高気圧に覆われるため、カラッとした陽気で、夏特有の蒸し暑さはなく、朝晩を中心に秋の気配を感じる所が多い見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道で朝方まで小雨の降る所がありますが、朝にはは止んで、穏やかに晴れて、行楽・お出かけ日和になるでしょう。

日中の最高気温は、一部で秋めいた陽気(旭川24℃)になる他は、厳しい残暑(仙台29℃、帯広28℃、釧路25℃)や、今頃の残暑(札幌26℃、秋田・盛岡28℃、山形・福島30℃)の所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸や東海の内陸、甲信では朝から穏やかに晴れて、行楽・お出かけ日和になるでしょう。一方、南岸に停滞する前線の影響で、東海の太平洋沿岸や関東では雲の多い晴れの所が多く、関東南部の東京・神奈川・埼玉では雲が取れにくく、曇りがちになる見込みです。午後は南部の一部で夕立の心配がありますが、大降りする所はないでしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、関東で昨日より3℃~6℃も下がり、9月上旬~中旬のしのぎ易い陽気(東京・横浜・前橋29℃、さいたま・宇都宮28℃)になるでしょう。この他の地方は甲府で真夏並の33℃になる他は、今頃の残暑(名古屋・福井32℃、長野・金沢31℃、新潟29℃)の所が多い見込みです。八丈島29℃で今頃の残暑、父島は33℃で厳しい残暑が続くでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州北部・中国・近畿では朝から穏やかに晴れる所が多いでしょう。紫外線はまだ「非常に強い」ので、紫外線対策をしてお出かけ下さい。一方、太平洋側の九州南部から四国では曇り(鹿児島大隅・高知)や、雲の多い晴れの所が多い見込みです。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、近畿南部で厳しい残暑(京都35℃、大阪・和歌山34℃、神戸33℃)になるので、「熱中症」に注意して下さい。この他の地方は今頃の残暑(福岡・熊本・鹿児島33℃、広島・松山・長崎32℃、舞鶴・松江・高知31℃)の所が多いでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れて、行楽日和の所が多いでしょう。ただ、八重山では夕立の心配がありますので一応注意して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今頃か厳しい残暑(名瀬32℃、那覇34℃、南大東島・石垣島33℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。ただ、紫外線はこれまで続いたランクが最も高い「極端に強い」から、「非常に強い」ランクに下がっています。

今日のヒトコト
昨日の最高気温のトップは静岡市の38.0℃でしたが、38℃台まで上がったのは8月9日以来17日振りでした。また、千葉県鴨川36.7℃、静岡県稲取36.4℃は、1978年の観測開始以来39年間で一番高い気温を観測しました。なお、35℃以上の猛暑日の地点は25日の72か所から、昨日は18か所に大幅に減っています。今日は更に少なくなる見込みです。
今日は大陸育ちの移動性高気圧が日本海から東北北部を通過し、日本列島は秋の空気に覆われるため、晴れる所でも厳しい残暑になる所は少なく、カラッとした暑さで、朝晩を中心に秋の気配を感じる所が多いでしょう。



トミーです。8月も最後の日曜日で、夏も終わりに近づいています。沖縄や西日本では夏らしい8月でしたが、東日本・北日本では太平洋側を中心に晴れる日が少なく、不順な8月になりました。東京都心では8月1日~21日まで歴代2番目に長い連続21日間の降水日数を記録しましたが、東北の仙台では、この記録を大幅に上回る、7月22日~昨日8月26日まで、連続36日間の降水日を観測しています。1927年の観測開始以来90年間で、最も長い連続降水日数ですが、今日は安定した晴れで雨は降らない予報です。

今日は近畿を中心に、沖縄と西日本で高温に注意が必要です。

5時現在 高温注意情報発表中の府県
(オレンジ色)

(気象庁提供)

8月25日、千葉市の最高気温は36.3度で今年3回目の猛暑日で、一番の暑さを観測しました。しかし、夕方の空は高積雲が主体で、秋を感じる空でした。

25日夕日:千葉県で撮影

昨日は宇都宮からススキの開花、名古屋からはエンマコオロギの初鳴など秋の便りが届いています。