【8/19 朝イチ!】今日も全国的に不安定・急な雨や雷雨に注意!

週末ですが今日は沖縄・奄美~西日本は夏空で、北海道は晴れる所が多でしょう。一方、東日本は雲が多く、東北は曇りや雨の所が多い見込みです。午後は不安定になり、広い範囲で夕立の心配があるので注意して下さい。

予想天気図

日中の最高気温は、北日本はまだ初秋の頃のしのぎ易い陽気が続くでしょう。一方、東・西日本は今頃(平年並)の残暑ですが、東海や西日本の一部と沖縄・奄美では厳しい残暑や猛暑日になる所がある見込みです。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
オホーツク海に高気圧が張り出し、オホーツク海側や道東では曇りがちですが、道南は晴れ間が出て、日本海側は晴れて、行楽日和になる見込みです。一方、東北はあいにく、曇り雨の所が多く、太平洋側では今日もヤマセ(冷たい北東気流)が吹いて、雨の降る所が多いので、傘を持ってお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の陽気(旭川27℃、釧路21℃、秋田で28℃)になる他は、今日も9月頃の秋めいた陽気(札幌25℃、仙台・盛岡24℃、山形27℃、福島28℃、網走21℃)の所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海では未明まで猛烈な雨の降った所がありますが、今朝は雨が止んで、日中は回復し晴れる所が多く、北陸南部や甲信でも雲が多いですが晴れ間の出る所が多でしょう。一方、関東北部や北陸北部ではあいにく、雨が降り易く、関東南部でも曇りがちですが、午後は全般に不安定になり、急な雨や雷雨に注意して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、新潟28℃、長野29℃で9月上旬の頃ですが、この他の地方は今頃の残暑(金沢30℃、東京・横浜31℃、前橋32℃、甲府33℃、名古屋34℃)で、蒸し暑くなるでしょう。八丈島30℃で今頃、父島は31℃で厳しい残暑になる見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
日中は夏空の広がる所が多く、行楽日和になるでしょう。ただ、午後は不安定になり、内陸や山沿いでは夕立に注意して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の残暑(大阪・高松・熊本・鹿児島34℃、高知・福岡・大分33℃、広島32℃、松江31℃)の所が多いですが、猛暑日(京都・久留米・日田35℃)になる所もあり、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
太平洋高気圧に広く覆われ、穏やかに晴れる所が多いですが、本島では日中、にわか雨の降る所があるので注意して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今日も厳しい残暑(名瀬・那覇・南大東島・石垣島34℃)が続くので、「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨夜から夜半過ぎにかけ、岐阜県美濃地方から愛知県西部にかけ時間100mm前後の猛烈な雨の降った所があり、一時「記録的短期間大雨情報」も発表され、高速道路で土砂崩れが発生するなど被害が出ました。この時間は雨は止んでいます。昨日は岐阜県多治見で日降水量が153.5mmを観測し、観測開始以来、最多を更新しました。今日も不安定な天気が続くので、特に九州~東北南部の内陸や山沿いでは雷を伴った激しい雨に注意が必要です。



トミーです。昨日は東京都心で30.2℃まで上がり、5日振りに真夏日を観測しました。35℃以上の猛暑日の地点も、8月8日以来、10か所以下で推移し、この時期としては猛暑日の所が少なくなっています。ただ、今日も晴れる沖縄~西日本を中心に高温注意情報が発表されています。発表されている府県では「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

5時現在 高温注意情報発表中の府県
(オレンジ色)

気象庁提供

昨日は新潟からススキの開花、水戸からはツクツクホウシの初鳴の便りが届いています。