【8/13 朝イチ!】北日本は「冷たい雨」、沖縄~東日本は晴れて「厳しい残暑」

三連休の最後の日曜日で、月遅れの盆の入りです。今日も沖縄から西日本では夏空が続き、東日本でも回復し、まだ雲が多いですが日中は晴れる所が多いでしょう。一方、東北~北海道の北日本では、あいにく今日も雨の降る所が多い見込みです。

予想天気図

日中の最高気温は、北日本は昨日より上がりますが、9月の頃の秋めいた陽気の所が多いでしょう。沖縄から東日本は今頃(平年並)の暑さや厳しい残暑になる所が多く、九州や東海では35℃の猛暑日の所があり、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日も日本海低気圧とオホーツク海高気圧が北から張り出しヤマセ(冷たい北東気流)が吹いて、今朝も雨の降っている所が多くなっています。網走北見紋別や山形・福島県で曇りがちになる他は、あいにく雨模様の所が多い見込みです。4時現在、宮城県東部に大雨警報が発表中です。土砂災害に警戒して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、昨日より2℃~4℃上がりますが、まだ今頃に比べ3℃~5℃低い9月頃の秋めいた陽気(釧路18℃、旭川21℃、札幌22℃、仙台25℃、盛岡26℃、福島28℃)で、道東や道北では朝晩はコートや暖房が欲しい位の肌寒さです。秋田や山形は29℃で、今頃の蒸し暑さになる見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海は晴れる所が多く、関東甲信ではまだ全般に雲が多いですが、日中は晴れ間の出る所が多いでしょう。北陸は福井や石川県で晴れ間が出ますが、富山・新潟県では曇りがちになる見込みです。

12時の紫外線予測

ただ、気温が上がるため、東海地方を中心に内陸や山沿いでは夕立の心配があります。注意して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、北陸や長野県北部で今頃か8月末の頃の蒸し暑さ(新潟・金沢・富山・長野30℃、福井31℃)になる他は、関東地方で昨日より3℃~4℃上がり、今頃か厳しい残暑(東京32℃、前橋・甲府・津34℃、さいたま33℃、横浜31℃)になり、東海では猛暑日(名古屋・岐阜35℃)の所があり、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。八丈島29℃で今頃の暑さ、父島は31℃で厳しい残暑になる見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
山陰ではまだ雲が多いですが、日中は晴れ間が出て雨の降る所は少ないでしょう。この他の地方は今日も夏空が広がり、晴れる所が多い見込みです。

12時の紫外線予測

九州や四国の内陸や山沿いを中心に夕立の心配があります。注意して下さい。

18時の降水予測

日中の最高気温は、今頃から厳しい残暑(大阪・福岡・高松34℃、京都・広島・高知33℃、鹿児島32℃)の所が多く、一部で35℃以上の猛暑日(熊本・久留米35℃)になり、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日は安定した夏空の所が多いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、厳しい残暑(那覇34℃、名瀬・石垣島・宮古島・南大東島33℃)が続き、今日も「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
厳しい暑さが続く沖縄では、昨日、日最高気温が久米島35.3℃、宮古島空港35℃で、初めての猛暑日を観測し8月として記録を更新しました。一方、北海道は季節外れの寒さで、日最高気温が稚内空港15.4℃、根室地方中標津町上標津13.9℃、函館空港17.3℃で、8月として最も低い気温を観測しています。南北に長い日本列島では、昨日の最高気温は高知の36.0℃が最高でしたが、最高気温が最も低かった釧路地方阿寒湖畔は13.0℃で、23℃も差がありました。今日も北日本では秋めいた陽気が続く見込みです。


トミーです。今日は月遅れのお盆の入りです。お盆になすときゅうりで作る馬と牛は精霊馬(しょうりょうま<うま>)・精霊牛と呼ばれ、お盆にご先祖様が行き来する乗り物として作られました。夏野菜で、きゅうりは足の速い馬として、あの世から早く家に戻って来れるように、ナスは歩くのが遅い牛として、ゆっくりあの世に戻ってもらうという意味です。

精霊馬と精霊牛

13日を迎え盆とされている事が多く、15日と16日のどちらかを送り盆とされています。地方によって旧暦の7月や月遅れの8月13日から16日までのところもあります。13日の朝に精霊棚を作り、この棚の上になすやきゅうりで作った精霊馬を置いて飾ります。そして13日のこの日に、ご先祖様が迷われないように家の門口や庭先で迎え火を炊きます。

昨日は稚内からアジサイ、東京からヤマハギ、松山から平年より32日も早くススキの開花、高松・秋田からはエンマコオロギの初鳴の便りが届いています。なお、アジサイは、6月2日に福岡・佐賀で開花してから北上し、およそ2か月と10日で、昨日の稚内で全ての観測地で開花しました。