【8/12 朝イチ!】西日本・東海「猛暑」、北日本「秋の涼しさ」

三連休の中日ですが、今日も沖縄から西日本(山陰を除く)・東海・長野県南部では晴れる所が多いでしょう。一方、山陰と北陸・長野県北部・関東から北日本では、あいにく曇りや雨の所が多く、特に東北北部から北海道は終日雨で、雷雨で強く降る所があるので注意して下さい。

予想天気図

日中の最高気温は、北海道は10月頃の涼しさ、東北は9月の初秋の頃のしのぎ易い陽気になり、関東・北陸は今頃(平年並)の蒸し暑さになるでしょう。一方、沖縄から西日本と東海は厳しい残暑が続き、近畿や東海では35℃の猛暑日の所が多く、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海低気圧やオホーツク海高気圧が北から張り出しヤマセ(冷たい北東気流)が吹いて、今朝は雨の降っている所が多くなっています。網走北見紋別や福島県で曇りがちになる他は、あいにく終日雨模様で、東北北部から北海道では雷雨で強く降る所があるので注意して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は秋めいた陽気で、北海道は今頃から5℃~8℃も低い9月下旬~10月中旬の頃の涼しさ(旭川20℃、札幌19℃、帯広17℃、釧路16℃)で、道東ではコートが欲しい位の肌寒さです。東北も今頃から3℃~5℃低い8月末~9月中旬のしのぎ易い陽気(青森24℃、仙台・盛岡26℃、秋田27℃、山形・福島29℃)になる所が多い見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
東海や長野県南部では午後から晴れる所が多いでしょう。一方、関東・山梨県と北陸・長野県北部では曇りや雨の所が多く、関東北部や内陸では雷雨で強く降る所があるので注意して下さい。関東南部の雨は午前中が中心ですが、今日は傘を持つと安心でしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、関東や北陸では涼しかった昨日より3℃~5℃上がりますが、まだ、8月下旬~9月上旬の頃の少し蒸し暑さを感じる陽気(東京28℃、横浜・新潟29℃、さいたま・長野・金沢・富山30℃)の所が多いでしょう。一方、東海や山梨県では厳しい残暑や猛暑日(名古屋・岐阜35℃、甲府・津34℃)になり、「熱中症」に注意してお過ごし下さい。八丈島31℃、父島は30℃で真夏らしい暑さが続く見込みです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
今日も九州・中国の瀬戸内側・四国西部では夏空が広がり、四国東部・近畿では午後から晴れる所が多いでしょう。ただ、山陰はあいにく、曇りや雨の所が多い見込みです。また、午後は九州を除き内陸や山沿いを中心に夕立の所がありますが、昨日よりは規模が小さい見込みです。

12時の紫外線予測

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の真夏らしい暑さ(福岡33℃、松江31℃)の所もありますが、今日も厳しい残暑や35℃以上の猛暑日(高知36℃、大阪・広島・熊本・鹿児島35℃、京都・高松・日田34℃)が続き、「熱中症」には十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄県は引き続き夏空が続きますが、奄美は昼頃まで雲が多く、一部で雨が降りますが、午後は晴れて来るでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、厳しい残暑(名瀬・那覇・南大東島33℃、石垣島34℃)で、沖縄は「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
沖縄から西日本は夏空が続いていますが、東・北日本は8月に入っても曇りや雨の日が多く、東海を境に天気が大きく変わっています。気温も東海を境に西は厳しい残暑や猛暑日が続いていますが、昨日は関東から北日本では真夏とは思えない、しのぎ易い陽気になりました。昨日の東京都心の最高気温は24.8℃(9月25日に相当)で、6月25日以来47日振りに25℃を下回りました。今日の札幌の最高気温は19℃(10月上旬に相当)の予想で、20℃を下回ると6月26日以来47日振りになります。


トミーです。10日の日に、気象庁から「エルニーニョ監視速報299号」が発表されました。エルニーニョは南米ペルー沖の赤道直下の海面水温の変化が、日本はじめ世界の気候に影響を与えることから、気象庁では長年、水温の変化を監視しています。これによると、今年に入って平常の状態(平年並の範囲)が続いており、この傾向は冬まで続く予報です。従って、今後、秋から冬にかけて、極端な異常気象が発生する可能性は低いことになります。

(気象庁提供)

*気象庁の定義では、5か月移動平均値が+0.5℃以上(-0.5℃ 以下)の状態で6か月以上持続した場合にエルニーニョ(ラニーニャ)現象の発生としていますが、エルニーニョ監視速報においては速報性の観点から、実況と予測を合わせた5か月移動平均値が+0.5℃以上(-0.5℃以下)の状態で6か月以上持続する場合に「エルニーニョ(ラニーニャ)現象が発生」と表現しています。

昨日は宇都宮からツクツクホウシの初鳴の便りが届いています。