【8/10 朝イチ!】沖縄・奄美を除きスッキリせず、北日本は初秋の頃の陽気

今日は沖縄・奄美で晴れる他は、四国や新潟県など一部で晴れ間が出る他は、曇りや雨のスッキリしない空模様になる所が多いでしょう。

予想天気図

日中の最高気温は、北日本で9月の初秋の頃のしのぎ易い陽気になり、昨日、猛暑になった関東では今頃(平年並)の蒸し暑さに戻るでしょう。一方、西日本や沖縄では厳しい残暑が続き、近畿では再び35℃の猛暑日の所が多く、「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
オホーツク海高気圧が北から張り出し、今朝はヤマセ(冷たい北東気流)が吹いて、東北の太平洋側では雨が降っています。日中も雲の多い天気で、太平洋側を中心に雨の降る所があるので、傘を持つと安心でしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、北海道や東北の太平洋側では9月の初秋の頃の涼しさ(仙台26℃、札幌・旭川・盛岡25℃、青森23℃、網走18℃)になる所が多いでしょう。ただ、東北の内陸や日本海側では今頃の蒸し暑さ(秋田29℃、福島30℃、山形31℃)になる見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
日中は新潟・静岡・山梨県など一部で晴れ間が出る他は、曇りがちの所が多く、夕方から夜は内陸や関東では不安定になり、急な雨や雷雨の降る所がある見込みです。お帰りが遅くなる方は傘を持つと安心でしょう。

21時の降水予測

日中の最高気温は、昨日の猛暑から4℃~6℃も下がり、今頃の蒸し暑さ(東京・横浜・新潟・金沢31℃、前橋・長野32℃、名古屋33℃)に戻る所が多いでしょう。冷たい北東気流が入る水戸では昨日より8℃も低い25℃と初秋の陽気ですが、甲府は35℃の猛暑日が続く見込みです。八丈島31℃、父島は30℃で真夏らしい暑さになるでしょう。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州南部から四国、近畿南部の太平洋沿岸で晴れ間が出る他は曇りがちで、午後は不安定になり、内陸や山沿いを中心に雨や雷雨の降る所がある見込みです。

12時の紫外線予測

15時の降水予測

日中の最高気温は、四国や近畿で猛暑日(高松36℃、大阪・京都・奈良・岡山・高知35℃)の所が多く、この他の地方も厳しい残暑(福岡・鹿児島・松山34℃、広島・松江33℃)が続き、「熱中症」には十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
引き続き晴れる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、厳しい残暑(名瀬・那覇34℃、石垣島・南大東島33℃)で、「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は全国66か所で35℃以上の猛暑日を観測しましたが、この内、関東甲信で46か所、東海で17か所と、全体の95%を占め、この他は近畿・中国では2か所、四国で1か所、九州では猛暑日の所はありませんでした。全国のトップは群馬県館林の38.8℃でしたが、東京都心でも37.1℃まで上がり、この夏2回目の猛暑日で一番の暑さでした。今日は関東の猛烈な暑さは収まり、今頃の蒸し暑さに戻り、北日本では秋の気配を感じるしのぎ易い陽気になる見込みです。



トミーです。まだ、お盆前で季節は真夏ですが、天気図を見ても、夏の主役の太平洋高気圧は遙か東の海上で、日本付近には見当たりません。各地の週間予報を見ても、沖縄・奄美地方で夏空が続き、西日本で明日「山の日」から週末にかけ、晴れる所がある他は、あいにく全国的には曇りや雨の日が多い予報になっています。明日からの連休で山などにお出かけの方も多いかと思いますが、山の天気は変わり易く、高い山ではすでに秋の気配です。最新の天気予報を確認してお出かけ下さい。

5時現在 高温注意情報発表中の府県
(オレンジ色)

気象庁提供

昨日は佐賀からヤマハギ、金沢・富山・長野からサルスベリ、富山からススキの開花、和歌山からはツクツクホウシの初鳴の便りが届いています。