【7/28 朝イチ!】北陸・東北「梅雨空」に戻る。太平洋沿岸は土用波に注意!

沖縄・奄美で晴れて、西日本は雲の多い晴れの所が多いですが、今日も午後は内陸や山沿いを中心に急な雨や雷雨に注意して下さい。一方、東日本は曇りがちで、北日本は曇りや雨か雷雨の所が多く、北陸や東北では「梅雨空」に戻る見込みです。
日中の最高気温は、東日本から北日本は今頃(平年並)か少し低めの7月中旬の頃の陽気の所が多いでしょう。沖縄から西日本は今頃の真夏らしい暑さですが、九州は厳しい暑さが続き、35℃を超える猛暑日の所がある見込みです。33℃を超える所では、室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

南の海上には台風5号と9号があり、すでに関東の沿岸には土用波(高いウネリ)が打ち寄せていますが、沖縄から東北の太平洋沿岸は次第に土用波が入って来る見込みです。海水浴など海のレジャーにお出かけの方は注意して下さい。

12時の波高予測

関東・沖縄県沿岸は2m以上

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
宗谷地方で晴れ間が出る他は、前線や気圧の谷の影響で東北は「梅雨空」に戻り、曇りや雨か雷雨で、強く降る所があるので注意して下さい。4時30分現在、岩手県盛岡・網走地方網走に大雨注意報、日高・釧路根室十勝・網走北見地方には雷注意報が発表中です。

15時時の降水予測

日中の最高気温は、今頃(網走24℃、札幌26℃、仙台27℃、秋田28℃)や7月中旬の頃の蒸し暑さ(旭川・盛岡26℃、山形・福島29℃)の所が多いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北方高気圧に伴う気圧の峰が張り出す北高型が続き、今日は北陸で「梅雨空」に戻り、東海から関東甲信は曇り空の所が多いでしょう。ただ、午後は山沿いを中心に、にわか雨や雷雨の所があるので注意して下さい。4時30分現在、福井県奥越・富山県南砺市には大雨注意報、愛知・三重・静岡県に雷注意報が発表中です。

また、台風5号の影響ですでに関東の沿岸や小笠原諸島には土用波が打ち寄せており、午後には東海や神奈川県でも次第にウネリが高まって来るので注意して下さい。4時30分現在、千葉県・茨城県・伊豆諸島・小笠原諸島には波浪注意報が発表中です。

日中の最高気温は、7月中旬の頃(名古屋31℃、さいたま30℃、前橋・長野29℃)の所がありますが、今頃の蒸し暑さ(東京・横浜30℃、新潟・富山31℃、金沢・甲府・岐阜32℃)になる所が多いでしょう。なお、八丈島は30℃で厳しい暑さになりますが、父島は29℃で6月下旬の頃の蒸し暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
九州では日中、晴れる所が多いですが、中国・四国・近畿では雲の多い晴れの所が多く、今日も午後は内陸や山沿いを中心に雨や雷雨で激しく降る所があるので警戒して下さい。4時30分現在、熊本県熊本・大分県西部に大雨注意報、高知・徳島・鳥取・兵庫県と京都府には雷注意報が発表中です。

15時時の降水予測

日中の最高気温は、厳しい暑さ(大阪・松江・福岡・鹿児島34℃、京都・広島・高知33℃)の所が多いですが、九州では猛暑(熊本・佐賀35℃、日田36℃)になる所もあり、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も夏空が広がりますが、午後は急なにわか雨や雷雨に注意して下さい。5時現在、奄美地方に雷注意報が発表中です。また、先島諸島では台風9号の接近で、今夜から次第に大荒れになるので警戒して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、引き続き真夏らしい厳しい暑さ(名瀬33℃、那覇・石垣島・南大東島34℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
北陸・東北では「梅雨空」に戻り、全国的に不安定な天気になり、北日本や晴れる西日本でも午後は激しい雨の降る所があるので警戒して下さい。



トミーです。現在、南の海上には台風5号と9号が発生していますが、明日以降、台風5号は小笠原諸島に、台風9号は沖縄県先島諸島に接近する見込みです。週末にかけ大荒れになるので十分警戒して下さい。土用波(高いウネリ)が週末にかけ沖縄から東北の太平洋沿岸に押し寄せる予想です。海水浴など海のレジャーには十分注意して下さい。「週末は台風接近 北海道も大雨注意」参照。

昨日は神戸・福井・水戸からサルスベリ、金沢からススキの開花、福井からシオカラトンボの初見、宇都宮からはヒグラシとミンミンゼミの初鳴の便りが届いています。