【7/20 朝イチ!】九州北部も「梅雨明け」?日中は厳しい暑さが続く!

昨日の四国・中国・近畿・東海・関東甲信地方に続いて、今日は九州北部(山口県含む)でも「梅雨明け」する可能性があり、沖縄から東北にかけての広い範囲で晴れる所が多いでしょう。
日中の最高気温は、全国的に厳しい暑さの所が多く、35℃を超える猛暑日の所もあり、室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北では晴れる所が多いですが、北海道は北方低気圧の影響で曇りがちで、午後には雨の降る所があるでしょう。特に道北の方は、傘を持つと安心です。4時現在、渡島檜山・石狩後志空知・上川留萌・宗谷地方に雷注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、北海道の一部で今頃の陽気(釧路20℃)になる他は、真夏並の暑さ(札幌27℃、旭川・網走・仙台28℃)や東北では厳しい暑さ(盛岡31℃、秋田32℃、福島33℃、山形34℃)になる所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
昨日は東海と関東甲信地方で平年より2日早く「梅雨明け」し、今日は北陸や島しょ部を含め晴れる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温も、真夏並か厳しい暑さ(東京31℃、横浜32℃、前橋・甲府・新潟33℃)になり、猛暑や猛暑に近い暑さ(福井36℃、熊谷35℃、名古屋・甲府・長野・金沢・富山34℃)になる所も多く、「暑さと紫外線対策」をし、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。なお、八丈島29℃で真夏並、父島30℃で今頃の暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
昨日は四国で平年より1日遅く、中国・近畿で平年より2日早く「梅雨明け」しましたが、今日は九州北部(山口県を含む)でも「梅雨明け」する可能性があります。晴れる所が多いですが、まだ不安定な所もあり、九州南部から四国・紀伊半島にかけての太平洋沿岸では四国沖の低気圧の影響で、午後を中心に南東斜面で雨や雷雨が降り易く、強く降る時もあるので注意して下さい。また、九州の山沿いでもにわか雨か雷雨の降る所がある見込みです。4時現在、和歌山南部と徳島・高知・福岡・大分・長崎・熊本・宮崎・鹿児島の各県に雷注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃や厳しい暑さ(高知31℃、大分・宮崎32℃、広島・高松33℃)になる他は、猛暑や猛暑に近い暑さ(大阪・鳥取36℃、京都・鹿児島35℃、松江・福岡・熊本・日田34℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をし、引き続き「熱中症」にも十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美では午後から晴れて来ますが、北部の十島村では午前中、雨か雷雨が降り易いでしょう。一方、沖縄は今日も晴れて、夏空の続く所が多い見込みです。4時現在、奄美北部と十島村に雷注意報が発表中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、引き続き真夏並の厳しい暑さ(那覇・宮古島34℃、名瀬・石垣島・南大東島33℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日の最高気温は、全国のトップが大阪の35.5℃(この夏初めての猛暑日)、次いで岐阜県多治見の35.3℃で、猛暑日はこの2か所だけで、6日(猛暑日がなかった)以来、少ない日でした。



トミーです。昨日は四国・中国・近畿・関東甲信地方で「梅雨明け」しましたが、梅雨の期間中の降水量は全般に平年並か少ない所が多く、特に山陰や近畿・東海・関東の南部で少ない所が目立ちます。今日は九州北部(山口県を含む)でも「梅雨明け」する可能性があります。残る地方は梅雨の観測がない北海道を除く、北陸(平年24日頃)、東北南部(同25日頃)、北部(同28日頃)で、梅雨明けはしばらく先の来週半ば頃かそれ以降になりそうです。

梅雨明けした主な地点の
梅雨の期間の降水量と平年比

緑色は平年より多い地点

昨日は函館からヤマハギ、岡山・大阪・横浜からサルスベリの開花、秋田からシオカラトンボの初見、岡山からツツクボウシ、秋田からヒグラシ、長野からミンミンゼミ、岡山・福井・仙台からはアブラゼミの初鳴の便りが届いています。