【7/18 朝イチ!】今日まで不安定な天気・引き続き「熱中症」に注意!

沖縄・奄美で晴れる他は、今日も全国的に不安定で、内陸や山沿いを中心に急な雨や雷雨に注意して下さい。ただ、昨日より規模が小さく、短い時間で済みそうです。一方、日中の気温は北海道を除き、真夏並か高く、35℃を超える猛暑日の所もあり、室内でも「熱中症」になるような気温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は全般に曇りがちで、晴れ間の出る所もありますが、まだ、不安定で午後は急なにわか雨や雷雨に注意して下さい。一方、東北は南部を中心に雨模様で、今朝も激しい雨の降っている所があり、4時現在、福島県会津に大雨警報と土砂災害警戒情報、宮城県西部に大雨警報が発表中です。朝まで土砂災害や河川の氾濫などに十分警戒して下さい。4時現在、青森県を除く東北の各県と十勝地方には雷注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、北海道で今頃の蒸し暑さ(札幌24℃、旭川25℃、釧路19℃)か、5月~6月頃の陽気(帯広20℃、網走17℃)ですが、東北は真夏並の蒸し暑さ(仙台・秋田28℃、山形・福島30℃)になる見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
4時現在、新潟県下越・上越と佐渡には大雨警報と土砂災害警戒情報が発表中です。朝まで河川の氾濫や土砂災害などに警戒して下さい。この他の北陸は曇りがちで、東海や関東地方は雲が多いですが晴れ間も出る見込みです。ただ、午後は内陸や山沿いを中心に急な雨や雷雨の心配があります。内陸の方は傘を持つと安心でしょう。4時現在、北陸4県・三重・長野県と、東京都・神奈川県を除く関東の各県に雷注意報が発表中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、北陸と長野県北部で今頃か真夏並の蒸し暑さ(新潟28℃、金沢・長野30℃、富山・福井31℃)の他は、今日も厳しい暑さ(東京・さいたま33℃、前橋34℃)か、猛暑(名古屋・甲府35℃)になる所もあり、引き続き「熱中症」に十分注意してお過ごし下さい。なお、八丈島29℃で真夏並、父島30℃で今頃の暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
福岡・山口県で雨が降り易い他は、曇りがちや雲の多い晴れの所が多いでしょう。引き続き不安定な天気で、急なにわか雨や雷雨の所が多く、傘を持つと安心です。4時現在、鹿児島・宮崎県を除く各府県に雷注意報が発表中です。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の蒸し暑さ(京都・広島32℃、福岡・熊本・松江31℃)か、厳しい暑さ(大阪・宮崎33℃、高知34℃)や猛暑(鹿児島35℃)になるので、「熱中症」には引き続き十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れて、夏空の続く所が多でしょう。ただ、本島や石垣島地方では、にわか雨の降る所があるので注意して下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、引き続き真夏並の厳しい暑さ(那覇34℃、名瀬・石垣島・南大東島33℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日も全国的に厳しい暑さになり、35℃以上の猛暑日を観測した地点が全国で37か所あり、この夏5番目に多い観測でした。東京都心では35℃丁度を観測し、この夏、初めて猛暑日になりました。今日まで全国的に不安定で、急な雨や雷雨に注意して下さい。新潟県中越・福島県会津では土砂災害警戒判定メッシュ情報で、「非常に」または「極めて」危険な所があります。厳重に警戒して下さい。

4時現在:土砂災害警戒判定メッシュ情報

(気象庁提供)



トミーです。この3連休は、初日の土曜日は全国的に晴れましたが、日曜日や月曜日の海の日は、あいにく、不安定な天気になり、急な雨や雷雨になった所がありました。気になる「梅雨明け」ですが、先週は晴れて、厳しい暑さも続き、梅雨明けしても良い感じでしたが、結果的に九州北部から東北ではまだ、「梅雨明け」が発表されていません。しかし、最新の週間予報では、西日本から東海・関東甲信にかけては、明日から晴れる所が多くなる予報で、明日か明後日には北陸・東北を除き、「梅雨明け」する地方が多くなる見込みです。

昨日は福井からキキョウの開花、甲府からアブラゼミ、甲府・山形からはミンミンゼミの初鳴の便りが届いています。