【7/16 朝イチ!】3連休中日、北日本と北陸下り坂・他は「熱中症」に注意!

3連休の中日で日曜日ですが、あいにく北海道・東北・北陸では下り坂です。傘を持ってお出かけ下さい。この他の地方は太平洋側を中心に晴れて、今日も厳しい暑さや猛暑が続くので、引き続き、室内でも「熱中症」になるような高温です。十分注意してお過ごし下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
低気圧や梅雨前線の影響で、あいにく下り坂で、日本海側では朝から雨が降り始める所が多く、雷を伴い激しく降る所もあるので注意して下さい。ただ、北海道東部や東北南部の太平洋側では日中、曇りがちの所が多い見込みです。4時現在、網走北見紋別と宮城・福島県を除く地方に雷注意報が継続中です。

9時の降水予測

15時の降水予測

日中の最高気温は、昨日までの猛暑から一転、4℃~6℃、北海道東部では8℃~9℃も下がり30℃を下回り厳しい暑さから解放される所が多い(札幌・北見28℃、旭川・青森・盛岡26℃、網走・秋田25℃)でしょう。ただ、まだ今頃(平年)より高めで、30℃を超える真夏日の所(帯広・仙台30℃、山形31℃、福島33℃)もあり蒸し暑いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸はあいにく下り坂で、昼前から雨が降りはじめ、今日いっぱい続くので、傘を持ってお出かけ下さい。一方、この他の地方は太平洋側を中心に晴れる所が多いですが、北部の山沿いや内陸では午後から夜は雨や雷雨で、激しく降る時もあるので、特に山や沢にお出かけの方は天気の急変に注意が必要です。4時現在、北陸と三重・愛知・静岡・山梨・埼玉県に雷注意報が継続中です。

21時の降水予測

日中の最高気温は、北陸では昨日より3℃~5℃も下がり、今頃の蒸し暑さ(新潟28℃、金沢・富山29℃、福井30℃)に戻る他は、今日も厳しい暑さ(東京・横浜・名古屋34℃、前橋33℃)が続き、内陸では猛暑(熊谷・さいたま・甲府35℃)になる所もあります。日中、炎天下の外出は控え、引き続き「熱中症」に注意して下さい。なお、八丈島30℃で真夏並、父島31℃で今頃の暑さです。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
山陰から近畿の日本海側で雲が多い他は、今日も晴れて、夏空の広がる所が多いでしょう。ただ、昨日より少し不安定になって来るため、午後は山沿いを中心に雨や雷雨の心配があります。特に山などお出かけの方は天気の急変に注意して下さい。4時現在、島根・兵庫県・京都府に雷注意報が継続中です。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、厳しい暑さ(大阪・福岡・鹿児島・大分34℃、広島・高知33℃、松江31℃)が続き、猛暑(京都・高松・日田35℃)になる所もあり、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも十分注意してお過ごし下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も晴れて、夏空の続く所が多でしょう。ただ、4時現在、大東島地方を除く沖縄県と奄美地方には雷注意報が継続中です。午後、にわか雨や雷雨の降る所があるので注意して下さい。

日中の最高気温も真夏並の厳しい暑さ(那覇・名瀬・石垣島・南大東島33℃)が続くでしょう。「暑さと紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は北海道帯広で37.1℃と全国で最も高い気温を観測しましたが、1892年の観測開始以来、125年で3番目に高い気温でした。また、3日連続35℃以上は観測以来初めてです。この他北海道の34か所で、過去一番高い気温を更新し、根室では1879年観測開始以来138年で一番高く、北海道東部では100年振り以上の記録的な暑さでした。ただ、北海道では今日から30℃以下になり、猛暑は収まる見込みです。



トミーです。連休でお出かけの方も多いかと思いますが、北陸や北日本はあいにくのお天気ですが気温は下がり、厳しい暑さから解放されます。一方、夏空が続くこの他の地方では今日も厳し暑さが続き、各地に高温注意情報(最高気温が35℃を超える都府県)が発表されています。連日厳しい暑さが続き、熱中症にかかる方が増えています。十分注意してお過ごし下さい。

5時現在高温注意情報
(オレンジ色の都府県)

(気象庁提供)

昨日は今月に入って初めて、生物関連の便りはありませんでした。