【7/8 朝イチ!】中国・四国でも大雨に警戒!厳しい暑さ続く

今朝は鹿児島県で激しい雨が降っています。活発な梅雨前線がやや北上したたため、今日は中国や四国でも雨が降り易くなって来ます。4時現在、福岡・佐賀・熊本・大分・鹿児島・山口県に大雨警報、熊本・大分県には土砂災害警戒情報が発表中です。引き続き厳重な警戒が必要です。一方、沖縄・奄美と東海から北では引き続き夏空が広がり、日中は厳しい暑さが続きい、東海・関東甲信と東北では猛暑になる所も多いので「熱中症」にも十分注意して下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
今日も晴れて、夏空が続くでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、北海道で昨日のような猛暑の所は少ないですが、引き続き厳しい暑さ(札幌・旭川30℃、帯広・北見34℃)になるでしょう。一方、東北は昨日より更に上がり、厳しい暑さになり、特に内陸では猛暑(仙台31℃、盛岡34℃、山形35℃、福島36℃)になるので、引き続き「暑さと紫外線対策」と共に、「熱中症」にも十分注意して下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
伊豆諸島も含め晴れて、夏空が続くでしょう。一方、小笠原諸島は曇って、午後は急なにわか雨や雷雨に注意して下さい。

体調の異変を感じたら

日中の最高気温は、北陸で真夏並(新潟29℃、金沢30℃)になる他は、厳しい暑さが続き、内陸を中心に猛暑(東京32℃、前橋・甲府・長野・福井34℃、名古屋・熊谷35℃)になるので、「暑さと紫外線対策」と共に、「熱中症」にも十分注意して下さい。

西日本(九州・中国・四国・近畿)
今日も九州では雨が降り易いですが、昨日までのような豪雨的な雨の降る所は少ないでしょう。一方、梅雨前線がやや北上たため、午後を中心に中国や四国で大雨が降る恐れがあるので十分警戒して下さい。近畿は晴れ間の残る所が多いですが、夕立に注意して下さい。

9時の降水予測

15時の降水予測

21時の降水予測

日中の最高気温は、広島で26℃など5月末の蒸し暑さになる所がありますが、今頃(平年並)から真夏並の蒸し暑さ(大阪・松江31℃、京都34℃、福岡・鹿児島32℃、高知30℃)の所が多い見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日も夏空が広がるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温も真夏並の厳しい暑さ(那覇・石垣島・南大東島33℃、名瀬34℃)が続くでしょう。強い紫外線が降り注ぎます。「紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日も九州で強い雨が降り、72時間降水量の日最大値が福岡県朝倉で616.0mmに達し600mmを超えました。また、熊本県宇土でも345.5mmに達し、いずれも観測開始以来の記録的な大雨を観測しています。ただ、今朝4時現在、気象庁の「土砂災害警戒判定メッシュ情報」では、昨日まで「非常に危険」や「極め危険」の地域はなくなりました。しかし、まだ「警戒」の地域があるので少しの雨でも土砂災害など十分警戒が必要です。

4時現在:土砂災害警戒判定
メッシュ情報

気象庁提供



トミーです。九州は未曾有の水害に見舞われていますが、一方、沖縄や東・西日本は晴れて、厳しい暑さが続いています。特に昨日は北海道では十勝地方音更町駒場で36.1℃(過去一番を更新)など35℃を超える猛暑日の所が6か所あり、猛烈な暑さになりました。今日も東海から東北では35℃を超える猛暑日の所が多く「熱中症」には十分注意が必要です。
昨日は七夕でしたが、関東など晴れた夜空には天の川が見られるはずでしたが、明日9日は満月で、月の明かりで星は殆ど見られませんでした。

7日・七夕の夜の月

神奈川県で

昨日は盛岡からアジサイ、金沢からヤマハギの開花、高知・岐阜・熊谷からアブラゼミ、和歌山・新潟・盛岡からニニゼミ、甲府からはヒグラシの初鳴の便りが届いています。