【7/1 朝イチ!】午後は北陸を中心に大雨に警戒!

7月に入り、梅雨本番の季節です。今日も西日本から東北の広い範囲で雨が降り易く、特に梅雨前線に近い北陸では午後から今夜にかけて大雨に警戒が必要です。一方、北海道や沖縄・奄美では晴れて、日中は厳しい暑さになる所が多い見込です。

予想天気図

15時の発雷確率

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
北海道は北部で曇りや雨の他は、日中は晴れる所が多いでしょう。一方、東北は太平洋側で晴れますが、日本海側では曇りや雨の所が多いので、福島(浜通り除く)・山形・秋田県の方は傘を持つと安心でしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、北海道で真夏並の厳しい暑さ(札幌29℃、旭川28℃、帯広30℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。また、激しい運動時など「熱中症」にも注意して下さい。東北は今頃(平年並)か少し高く(仙台・山形27℃、福島28℃、秋田24℃)、蒸し暑いでしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
あいにく、全般に曇りや雨の梅雨空で、東海や関東は午前中、雨が降り易く、北陸は一日雨模様で、雷を伴い激しく降る時があり、2日6時までに多い所で、北陸は200mm、関東甲信は150mmの大雨が予想され警戒が必要です。伊豆諸島は曇り空で、小笠原諸島は晴れるでしょう。

15時の降水予測

日中の最高気温は、今頃の蒸し暑さ(東京・前橋27℃、横浜・名古屋・甲府28℃、新潟・金沢・長野26℃)になる所が多いでしょう。父島は32℃で、厳しい暑さになる見込です。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
あいにく、今日も曇りや雨の梅雨空が続きますが、雨は午前中が中心で四国や近畿の南部では強く降る時があるので注意して下さい。九州は回復に向かい、日中は晴れ間も出て来る見込です。

9時の降水予測

日中の最高気温は、九州で真夏並の厳しい暑さ(福岡・鹿児島32℃、宮崎33℃)になりますが、この他は今頃か少し高めの蒸し暑さ(大阪・広島29℃、高知・鳥取30℃)の所が多く、「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
今日は奄美や先島諸島でも日中は晴れて、夏空の広がる所が多いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今頃の暑さ(名瀬33℃、那覇・石垣島・南大東島32℃)が続くでしょう。日中は強い紫外線も降り注ぎ「紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
昨日は長崎県壱岐市芦辺で、24時間降水量の日最大値が過去最多になる432.5mmの大雨を観測しましたが、3時間で半分以上の237.5mmの猛烈な雨を観測しています。今朝も九州の指宿市付近で1時間120mmの記録的短時間大雨を観測しています。これからは梅雨末期の大雨に警戒する季節です。



トミーです。今日から7月で、一年の折り返しになります。今日は富士山の山梨県側(吉田ルート)の山開きの日です。あいにくのお天気ですが、山頂付近は雲に覆われそうです。昨日の富士山頂の気象は、最大瞬間風速は西南西の風24m/s、最低気温2.2℃、最高気温4.6℃でした。日の出は4時21分でした。なお、静岡県側(富士宮・須走・御殿場ルート)の山開きは7月10日です。昨日は松江からニイニイゼミの初鳴の便りが届いています。