【6/29 朝イチ!】西・東日本は梅雨空、東北は厳しい暑さが続く

九州から北陸南部・関東甲信と北海道北部・東部では、曇りや雨の所が多く、沖縄では不安定な天気になるでしょう。一方、新潟県・東北・北海道南部では晴れる所が多い見込みです。日中の気温も東北で7月並の暑さになる他は、今頃(平年並)か少し低めの蒸し暑い所が多いでしょう。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
高気圧に覆われ、東北から北海道南部・東部は晴れますが、北海道中部・北部は曇りがちで一時雨の降る所があるので、傘を持つと安心でしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、北海道で今頃か少し低い所(札幌24℃、旭川22℃、釧路18℃)が多いですが、東北は今日も7月並の厳しい暑さ(山形31℃、福島・盛岡30℃、仙台25℃)になる所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。激しい運動時など「熱中症」にも注意して下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
新潟県では日中、晴れ間が出ますが、この他の地方は曇りや雨の梅雨空が続き、特に梅雨前線に近い、東海では雨が降り易くなり、関東南部でも夕方頃から雨の降る所があるので、雨が降っていなくても傘を持ってお出かけ下さい。小笠原諸島は晴れるでしょう。

日中の最高気温は、長野で28℃と7月中旬の頃の暑さになる他は、今頃の蒸し暑さ(東京・横浜・新潟26℃、金沢27℃)か、5月下旬~6月中旬の頃の陽気(名古屋25℃、前橋26℃、甲府27℃)で、この時期としてはしのぎ易い見込みです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
引き続き西日本の南岸に停滞する梅雨前線の影響で、今日も曇りや雨の梅雨空が続くでしょう。山陰から近畿北部の日本海側では、日中、曇りがちの所が多い他は雨が降り易いですが、前線の活動が弱いため、大雨の心配はない見込みです。

15時の降水予測

日中の最高気温は、九州や四国で今頃の蒸し暑さ(福岡・高知28℃、鹿児島30℃)ですが、中国や近畿では5月下旬~6月上旬の頃(大阪・広島26℃、高知27℃)で、この時期としてはしのぎ易い陽気になるでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
日中は晴れ間の出る所が多いですが、大東島地方を除き全般にやや不安定で、先島諸島では午後から曇って、本島や奄美地方でも雲が広がり一時にわか雨の降る時があるのでお出かけの時は注意して下さい。奄美地方の「梅雨明け」は、今日か明日で近いでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、今頃の暑さ(那覇・石垣島32℃、名瀬・南大東島31℃)の所が多いでしょう。また、晴れ間が出ると、短い時間でも強い紫外線が降り注ぎます。「紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
今日も九州~関東甲信・北陸南部では梅雨空が続きますが、沖縄本島や奄美地方には雷注意報が発表中で、やや不安定な天気になるので急なにわか雨などに注意が必要です。一方、梅雨の中休みが続く東北では内陸を中心に厳しい暑さが続くので「熱中症」などに注意して下さい。



トミーです。沖縄では最高気温が連日30℃を超える暑さが続いていますが、那覇では昨日まで連続9日間「真夏日」が続き、昨日は33.2℃まで上がり、この夏一番の暑さになりました。一方、九州から関東では梅雨空が続き、最高気温も今頃の陽気ですが、週間予報によると、7月に入ると梅雨明けのような天気になり、日曜日から週明けには各地で30℃を超える「真夏日」が予報され、高松では35℃、東京34℃、大阪33℃など一転、厳しい暑さになり、今年初めて35℃を超える「猛暑日」も観測されそうです。
昨日は名古屋から平年より73日も早くヤマハギが開花し、高知からニイニイゼミの初鳴、熊谷からはシオカラトンボの初見の便りが届いています。