【6/24 朝イチ!】西日本は下り坂ですが、奄美は「梅雨明け」?

西日本は今日も梅雨空が続き、北海道は北部で下り坂に向かう他は、日中、晴れる所が多いでしょう。日中の最高気温は東・北日本を中心に7月並の暑さになる見込みです。「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
東北は晴れますが、北海道は低気圧の接近で下り坂で、道北では朝から雨の降る所がありますが、網走・北見・紋別は昼前後から。上川は夕方頃から雨が降り易くなるので、傘を持ってお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、一部で今頃(平年並)か低め(旭川23℃、秋田24℃)の他は、7月並の汗ばむ陽気(札幌・仙台25℃、釧路23℃)の所が多く、東北の内陸では真夏並の暑さ(福島・山形30℃)の所が多く、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸では今日も穏やかに晴れる他は、雲が多いですが、日中は晴れる所が多いでしょう。ただ、伊豆諸島は梅雨前線の影響で、南ほど雨が降り易くなり、南部では夕方から激しい雨に注意して下さい。小笠原諸島は今日も穏やかに晴れるでしょう。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、一部で今頃の陽気(新潟26℃、八丈島25℃、父島30℃)になる他は、7月並の暑さ(東京29℃、名古屋・前橋・長野30℃、甲府31℃、金沢27℃)になる所が多いので、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも注意して下さい。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
梅雨前線の影響で下り坂で、九州は朝から、その他の地方も次第に雨が降り易くなる見込みです。雨が降っていなくても、傘を持ってお出かけ下さい。九州南部では夕方頃から再び、雷を伴い激しく降る所もあるので注意して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は、近畿で7月並の暑さ(大阪30℃、京都31℃)になる他は、今頃の蒸し暑さ(広島・高知27℃、福岡・熊本・鹿児島28℃)の所が多いでしょう。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
沖縄は今日も穏やかに晴れて、夏空が続くでしょう。奄美地方も梅雨前線が北上し、北部で朝の内、雲が残る所も日中は晴れて、平年(29日頃)より早めに、今日にでも「梅雨明け」する可能性があります。

15時の紫外線予測

日中の最高気温は、今頃の汗ばむ陽気(那覇・名瀬31℃、石垣島32℃)で、日差しが強く、紫外線のランクは最も強いので「紫外線対策」をしっかりしてお出かけ下さい。

今日のヒトコト
週末ですが、あいにく西日本は梅雨空で、北海道北部も下り坂です。雨が降っていなくても傘を持ってお出かけ下さい。また、九州南部では今日も夕方から再び大雨に注意が必要です。



あす、日曜日は沖縄・奄美では晴れますが、その他の地方はあいにく、曇りや雨の所が多くなり、梅雨前線に近い、西日本や太平洋沿岸ほど雨が降り易くなるでしょう。北海道は低気圧の影響で不安定になり、雨か雷雨が降り易くなる見込みです。
昨日は新潟からアジサイ、高知からヤマハギの開花の便りが届いています。なお、北陸では全ての観測地点で、アジサイが開花しました。