【6/19 朝イチ!】沖縄は再び「激しい雨」、九州から東海・甲信は「厳しい暑さ」

週明け、沖縄・奄美は梅雨空で、沖縄では再び雷を伴った激しい雨に注意して下さい。その他の地方はほぼ全国的に晴れますが、関東から東北の太平洋側で朝方まで雨で、雲の取れにくい所がある見込みです。日中の気温は北日本の太平洋側を除いて7月並の暑さで、九州から東海甲信では30℃を超える厳しい暑さになる所が多く「熱中症」に注意して下さい

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
晴れる所が多いですが、東北の太平洋側では午前中、曇り空で福島県の沿岸では朝方まで雨の降る所があるでしょう。

日中の最高気温は、東北・北海道の太平洋側で今頃(平年並)か低く(仙台22℃)、北海道や東北の沿岸では5月頃の肌寒さになる所(釧路14℃、宮古18℃)があるので、服装に注意してお出かけ下さい。一方、日本海側やオホーツク海側では、平年並か7月並の25℃前後の汗ばむ位の陽気(札幌24℃、盛岡・秋田26℃)になる所が多いでしょう。特に北海道の内陸では真夏並の暑さ(旭川27℃)になる所もあるので、「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
回復し晴れる所が多いでしょう。ただ、関東では午前中は雲が多く、茨城県沿岸では朝方まで雨の残る所があるでしょう。関東も午後は日差しの強まる所が多くなるので「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

12時の紫外線予測

日中の気温は、昨日より大幅に高くなり、25℃を軽く超えて「夏日」になり、7月並の暑さ(東京28℃)になる所が多いので「暑さ対策」をしてお出かけ下さい。特に東海・甲信では30℃以上(名古屋32℃、甲府31℃)の「真夏日」になる所も多いので「熱中症」にも注意が必要です。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
今日は各地とも晴れて、昨日、雲が多かった近畿でも、日差しがたっぷりでしょう。引き続き「紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

12時の紫外線予測

日中の最高気温は、7月並の暑さの所が多く、30℃以上の「真夏日」(大阪・松江・福岡30℃)になる所も多いでしょう。特に、九州や近畿の内陸では、33℃前後まで上がり、厳しい暑さ(日田33℃、京都32℃)になる所もあるので「熱中症」に十分な注意が必要です。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
昨日は沖縄本島や奄美では晴れ間も出て、雨は小康状態になった所が多かったですが、今日は梅雨前線の活動が活発になるため、沖縄では再び雨が降り易くなるでしょう。特に沖縄本島や宮古島では、雷を伴って激しく降る恐れがあるので注意して下さい。奄美地方も夕方から雨が降り易くなる見込みです。

18時の降水予測

日中の最高気温は、石垣島では30℃と今頃の暑さに戻りますが、宮古島や奄美では5月中旬から下旬並、沖縄本島では大型連休の頃のしのぎ易い陽気(那覇・名瀬26℃)が続く見込みです。

今日のヒトコト
沖縄では本島や宮古島では、再び激しい雨や落雷、突風に十分注意して下さい。また、西日本や東海・甲信では、強い日差しが照りつけるので「暑さと紫外線対策」と、内陸では厳しい暑さになる所もあるので「熱中症」にも注意して下さい。



アルスです。昨日は西日本で晴れて、特に九州で気温が上がり、大分県日田では34℃丁度を観測し、今年一番の厳しい暑さになりました。今日は近畿から東日本を中心に昨日より上がり、30℃以上の「真夏日」になる地点も多くなりそうです。また、明日以降の今週の天気は予報士コラム「「今週は西・東日本も梅雨空に」を」ご覧下さい。