【6/10 朝イチ!】北日本は少し荒れ模様。関東は厳しい暑さ!

沖縄と九州~関東は今日も「梅雨の中休み」が続きますが、奄美は梅雨空に戻り、北陸・東北~北海道では不安定な天気で、曇りや雨か雷雨が降り易いでしょう。
日中の最高気温は、北陸と北日本は今頃か低い他は、6月下旬~7月並の汗ばむ陽気で、特に関東は厳しい暑さになる見込みです。「暑さ対策と熱中症」にも注意が必要です。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
日本海北部に寒気を伴った低気圧があり、あいにく不安定な天気が続き、今朝は北海道で既に雨が降りはじめています。朝~夕方にかけ日本海側を中心に雨か雷雨が降り易くなり、局地的に激しい雨や落雷・竜巻・突風などに十分注意して下さい。雨が降っていなくても、傘を持ってお出かけ下さい。

12時の降水予測

日中の最高気温は、福島・宮城県と網走北見紋別地方で高く、7月頃の汗ばむ陽気(福島29℃、仙台24℃、網走22℃)になる他は、5月下旬~今頃の少し低めの陽気(旭川、秋田、盛岡20℃、札幌の19℃)でしょう。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・島しょ部)
北陸は晴れ間も出ます、あいにく不安定な天気で、昼前~夕方にかけ雨や雷雨が降り易くなるでしょう。お出かけの時は、傘を持つと安心です。一方、東海~関東甲信・伊豆諸島は今日も「梅雨の中休み」で、小笠原諸島も日中は晴れる所が多い見込みです。ただ、長野県北部や栃木県・茨城県北部では夕立の心配があります。一応、注意して下さい。

15時の降水予測

日中の最高気温は昨日より2℃~4℃上がり、6月下旬~7月並で、25℃を超える「夏日」の汗ばむ陽気(名古屋・甲府30℃)ですが、関東は真夏並の厳しい暑さで「真夏日」(東京32℃、前橋31℃、横浜30℃)になるので、「暑さと紫外線対策」をし、「熱中症」にも注意が必要です。北陸は5月下旬~今頃の陽気(新潟23℃、金沢25℃)で過ごし易い陽気になる見込みです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
九州は午後から曇って来ますが、その他の地方は今日も「梅雨の中休み」で日中、晴れる所が多いでしょう。
日中の最高気温は、今日も今頃~7月上旬の頃の汗ばむの陽気(広島・鹿児島28℃、福岡・大阪29℃、高知・京都30℃)で、汗ばむ陽気が続き「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
奄美諸島で「梅雨空」に戻り、あいにく雨が降り易くなるでしょう。一方、沖縄は今日も「梅雨の中休み」で、日中は晴れる所が多い見込みです。
日中の最高気温も、奄美で今頃の蒸し暑さ(名瀬28℃)ですが、沖縄は今頃~7月上旬の頃(那覇・宮古島31℃、石垣島32℃)の暑さが続く見込みです。

今日のヒトコト
北日本の上空5500m付近には-24℃の強い寒気が入り、大気の状態が非常に不安定になるので注意が必要です。
一方、関東は日中、気温が上がり、真夏並の厳しい暑さになる所が多いので「熱中症」に注意して下さい。

暑さと紫外線対策・熱中症に注意!



今日は北日本では少し荒れ模様になりそうです。お出かけの時は注意して下さい。一方、西・東日本は梅雨の晴れ間ですが、明日は西からゆっくり下り坂です。今日の晴天を有効に使って下さい。
昨日は季節の便りはありませんでした。