【6/3 朝イチ!】6月最初の週末、西・東日本は行楽日和

西日本から新潟県を除く東日本は晴れて行楽日和ですが、沖縄は梅雨空、新潟県と北日本は曇りや雨のあいにくの天気が続くでしょう。
日中の気温は、九州と関東では30℃近くまで上がり、今日も暑くなる見込みです。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
低気圧は北海道の東に抜けますが、北海道と東北の日本海側を中心に雨の降り易い天気が続くので、雨が降っていなくても傘を持ってお出かけ下さい。ただ、昨日に比べ雷雨の所は少なく、東北南部の宮城県や福島県では晴れ間が出て、行楽日和になる見込みです。なお、日本海沿岸では、夕方にかけて波も高いので注意して下さい。

15時の降水予測

日中の気温は引き続き低めで、今頃~4月下旬の頃の陽気で、東北でも20℃を下回り、少し肌寒く感じる所が多いでしょう。北海道宗谷・網走・根室地方では10℃以下で、暖房が欲しい位の寒さが続く見込みです。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・伊豆諸島・小笠原諸島)
東海~関東甲信と伊豆諸島では晴れて、行楽日和でしょう。一方、北陸では新潟県であいにく、雨が降り易いですが、南部では午後、晴れ間が出る見込みです(北日本の降水予測参照)。小笠原諸島は今日も梅雨前線の影響で雨模様が続くでしょう。。
日中の気温は関東・静岡・山梨県(甲府)で30℃近くまで上がり7月頃の暑さになるので、日中は半袖で丁度良い位ですが、湿度が下がため、カラッとした暑さでしょう。東海は今頃の汗ばむ位ですが、北陸と長野県は低めで25℃以下でしのぎ易い陽気が続く見込みです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
日本海側で雲が多いですが、晴れる所が多く、行楽日和になるでしょう。
日中の気温は九州で、昨日と同じ30℃前後まで上がり、暑さが続きますが、この他の地方は、近畿で少し低めになる他は、今頃の25℃前後で汗ばむ位の陽気の所が多い見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で、沖縄では引き続き曇りや雨か雷雨の梅雨空が続くでしょう。奄美大島は雲が多いですが、日中は晴れ間も出て梅雨の中休みが続く見込みです。

15時の降水予測

日中の気温は、26℃~29℃の今頃の蒸し暑さになるでしょう。

今日のヒトコト
6月に入って最初の週末ですが、九州や関東では、先日の季節外れの暑さほどではないですが、気温が上がるので「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。
昨日は日最高気温が宮崎県串間で全国で一番高い32.8℃を観測し、6月としての最高気温も更新しました。一方、北海道宗谷地方礼文で7.3℃、利尻空港で7.1℃と最高気温の最低を更新し、南と北では気温差が大きくなっています。



トミーです。明日、日曜日も今日と同じような天気が続きますが、週明けは北日本でも晴れる所が多くなる見込みです。気になる「梅雨入り」ですが、週間予報では西日本は6日頃から雨の日が多くなるので、この頃、梅雨入りする地方があるかも知れません。
昨日は、佐賀・福岡からアジサイの開花、鳥取からはホタルの初見の便りが届きました。