【6/2 朝イチ!】日中は沖縄・新潟県・北日本で不安定な天気が続く

西日本と東海~関東甲信では日中、晴れますが、北陸南部は曇りがちでしょう。一方、沖縄・奄美は梅雨空が続き、新潟県と北日本は不安定な天気で、曇りや雨か雷雨のスッキリしない空模様が続く見込みです。
日中の気温は沖縄と北陸・北日本で今頃より低くなる他は高めで、25℃以上の夏日で、九州と関東は30℃近くまで上がり暑くなる見込みです。

予想天気図

各地の天気のポイント

北日本】(東北・北海道)
寒気を伴う低気圧の影響で不安定な状態が続き、一日、雨か雷雨が降り易く、雷を伴い激しく降る所もあるので注意して下さい。雨が降っていなくても傘を持ってお出かけ下さい。

15時の降水予測

日中の気温は昨日より更に下がり、4月下旬~5月中旬の頃の陽気で、東北でも20℃を下回る所が多く、少し肌寒く感じる所が多いでしょう。北海道宗谷・網走・根室地方などで10℃前後と、暖房が欲しい位の寒さになる見込みです。暖かくしてお出かけ下さい。

東日本】(東海・北陸・関東甲信・伊豆諸島・小笠原諸島)
東海~関東甲信(長野北部除く)では日中、回復に向い次第に晴れますが、長野県北部や北陸南部では日中、曇りがちでしょう。お出かけの時、雨が降っていなければ傘は必要ない見込みです。一方、新潟県は雨か雷雨が降り易く(北日本の降水予測参照)、小笠原諸島は今日も梅雨前線の影響で雨模様が続くでしょう(沖縄の降水予測参照)。
日中の気温は関東・静岡県で30℃近くまで上がり7月頃の暑さになるので、日中は半袖で丁度良い位でしょう。東海・北陸・甲信では昨日より下がり、北陸と長野県では25℃以下ですが、東海・山梨県は25℃前後で汗ばむ陽気になる見込みです。

西日本】(九州・中国・四国・近畿)
朝方まで雨の降る所がありますが、日中は山陰を除く地方で晴れる所が多いでしょう。お出かけの時、雨が降っていなければ傘は必要ない見込みです。
日中の気温は九州では昨日と同じ30℃前後まで上がり、暑さが続くでしょう。この他の地方は昨日より下がり、山陰では25℃以下になる他は、今頃の25℃前後で汗ばむ位の陽気の所が多い見込みです。

沖縄・奄美】(沖縄・奄美諸島)
梅雨前線の影響で、曇りや雨か雷雨の梅雨空が続くでしょう。奄美大島は午後には雨が止んで来る見込みです。沖縄本島と奄美諸島南部は午前中、大東島は午後、雷を伴い激しく降る時があるので注意して下さい。

15時の降水予測

日中の気温は、先島諸島と奄美では今頃の蒸し暑さですが、本島と大東島は昨日より下がり、25℃前後になる見込みです。

今日のヒトコト
西日本~関東にかけては次第に回復に向かいますが、新潟県~北日本では引き続き不安定な天気で、強い雷雲の通過時は突風や降ヒョウなどに注意が必要です。昨日は30℃以上の「真夏日」の地点が沖縄県八重山と西日本などで16地点(31日は72地点)と更に大幅に減り、今日も厳しい暑さの所は少ない見込みです。



トミーです。昨日、気象庁から3月~5月の春の天候のまとめが発表されました。
●平均気温は、北・東・西日本で高く、特に5月はかなり高くなりました。沖縄・奄美では平年並でした。
●降水量は、北・東日本日本海側ではかなり少なく、北・東日本太平洋側、西日本で少く、沖縄・奄美では平年並でした。また、5月の降水量の平年比は、東海地方で49%、中国地方で30%で、1946 年の統計開始以来、最も少ない記録になりました。
●日照時間は、東日本と西日本の日本海側でかなり多く、北日本、西日本の太平洋側で多く、沖縄・奄美では平年並でした。

昨日は、富山・仙台からカキ、水戸からクリの開花、宮崎・福島からキアゲハ(蝶)、彦根からはゲンジ・ヘイケ蛍の初見の便りが届きました。