【5/28 朝イチ!】西・東日本は晴れて行楽日和

西日本~東日本は穏やかに晴れる所が多く行楽日和が続くでしょう。一方、沖縄は梅雨空で、北海道では今日も不安定な天気で雨や雷雨が降り易く、傘を持ってお出かけ下さい。

今日28日の天気
9時の予想天気図では、移動性高気圧が九州の南に進み、西日本~東日本を覆って来ています。一方、沖縄の南には梅雨前線が停滞し、上空に寒気(5000m付近で-24℃)を伴った低気圧が北海道を通過する見込みです。

予想天気図

このため、東日本では朝の内、雲の多いところもありますが、日中は雲が取れ、西日本~東日本は今日も、穏やかに晴れる所が多いでしょう。東北でも南部と太平洋側では日中、晴れる見込みです。ただ、新潟県~東北の日本海側と青森県では午前中、雨の降る所があるでしょう。

28日の天気予報

一方、沖縄は梅雨前線が活発化して、雨の降る所が多くなり、先島諸島では雷を伴って激しく降る時もあるので注意して下さい。また、北海道は動きの遅い寒冷低気圧の通過で、今日も不安定な天気が続き、雨や雷雨が降り易く、宗谷地方を除く全域に雷注意報が発表中です。新潟県~東北の日本海側の山沿いでも午後~夜は、急なにわか雨や雷雨に注意が必要です。

15時の降水予測

今日28日の最高気温
九州・中国・四国と静岡・山梨県・関東~福島・宮城県では平年(今頃)より2℃~3℃高く、25℃を超える「夏日」になる所が多く、初夏の頃の汗ばむ位の陽気で、内陸では30℃近くまで上がるので「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。一方、沖縄県と新潟県~東北の日本海側・北海道は平年より2℃~5℃低く、4月~大型連休の頃で、北日本では肌寒さを感じる位の陽気になる見込みです。この他の地方は、今頃の陽気になる所が多いでしょう。

28日予想気温(最高/最低)

今日28日の波高
4時現在、新潟県(岩船・佐渡)に波浪注意報が発表されていますが、朝方までに波が収まり解除されるでしょう。午後は沖縄県先島諸島で波が高まって来るので注意して下さい。この他の海域は比較的穏やかな状態が続く見込みです。

15時の予想波高分布

沖縄先島諸島で2.5m以上



トミーです。週明け~月末は沖縄でも梅雨の中休みがあり、全国的に晴れる所が多いですが、6月に入ると一転して、曇りや雨の所が多くなり、梅雨の季節が近づいた感じになる見込みです。これからは晴れる日が貴重になる季節です。

北海道はスズラン(鈴蘭)の季節

5月28日の誕生花

日本はヨーロッパ原産のドイツスズランという品種が多いそうです。フィンランドの国花で、北海道では札幌・釧路市など8都市で、本州でも長野県の4都市はじめ、一番南の広島県世羅町など全国17都市の花になっています。花言葉は「幸福の再来・純粋・愛らしさ」などです。日高地方平取町には日本最大の野生スズランの群生地があり、今週が見頃です。
昨日は福島からカキの開花、甲府からゲンジ・ヘイケ蛍の初見の便りが届いています。