【5/11 朝イチ!】沖縄~東海・関東は「暑さと紫外線対策」を!

北陸~東北と北海道は曇りや雨で、日中は今頃の陽気になる所が多いでしょう。一方、沖縄~西日本と東海~関東甲信は晴れて、日中は気温が上がり、沖縄は30℃前後、その他の地方も6月~7月上旬の汗ばむ陽気になり、一部で7月中旬頃の30℃近い暑さになる見込です。

今日11日の天気
9時の予想天気図では、九州の南に移動性高気圧が進み、北海道付近を低気圧が通過し、本州付近は南高北低の春の気圧配置になるでしょう。

予想天気図

北日本の低気圧は上空5,000m付近に氷点下24度以下の強い寒気を伴っているため、北日本を中心に不安定な天気が続き、北陸南部では昼前まで、新潟~東北の日本海側と北海道は夕方か夜まで雨か雷雨が降り易いでしょう。一方、沖縄~西日本と東海~関東甲信は朝から晴れますが、東北の太平洋側は午後から晴れる所が多い見込です。

11日の天気予報

15時の降水予測

新潟~東北の日本海側と
北海道では雨か雷雨

今日11日の最高気温
天気がすっきりしない、北陸~東北と北海道は今頃の陽気になる所が多いでしょう。晴れる沖縄~西日本と東海~関東甲信(長野北部を除く)では、平年(今頃)より3℃~6℃も高く、沖縄は本島でも30℃前後、その他の地方は25℃を超える「夏日」になり汗ばむ陽気で、一部では30℃近くまで上がるので「暑さと紫外線対策」をしてお出かけ下さい。

11日の予想気温(最高/最低)

沖縄~関東では汗ばむ陽気

なお3時現在、新潟県魚沼・妙高、岩手県と青森県の山沿い、北海道の雪の多い地方には引き続きナダレ注意報が発表されています。

今日11日の波高
3時現在、長崎県壱岐・対馬、島根県と伊豆諸島・千葉県夷隅・安房、福島県浜通りの沿岸に波浪注意報が発表されています。福島県は朝には波が収まって来ますが、対馬海峡~山陰と伊豆諸島~房総沿岸では夕方頃まで波の高いので注意して下さい。

15時の予想波高分布

山陰と伊豆諸島・房総半島で2m以上



トミーです。昨日、東京都心では5月1日以来、9日振りに0.5mm以上(4mm)の雨を観測し、日最高気温も上がらず17.8℃で、4月27日以来13日振りに20℃を下回りました。しかし、今日は一転、10℃前後も上がり夏のような暑さになるでしょう。今日は奄美地方の梅雨入りの平年日ですが、奄美は明日12日に、沖縄は13日に、「梅雨入り」する可能性があります。
昨日は、松江からヤマツツジの開花、長野からトノサマ蛙の初鳴、甲府からニホンアマ蛙、鹿児島からはホタル初鳴の便りが届いています。サクラの開花はあと釧路だけ残っています。