【5/1 朝イチ!】東日本中心に再び不安定・急な雨や雷雨に注意!

今日から5月、五月晴れの所が多ですが、再び不安定な天気になり夕方頃まで、東日本を中心に急な雨や雷雨に注意して下さい。

昨日の一番
4月最後の日でしたが、日中は各地で気温が上がり、特に山陰~北陸の日本海側ではフェーン現象で、30℃前後まで上がり、兵庫県豊岡で31.1℃(4月としては5番目に高い)を観測し、今年に入り全国で一番高い気温でした。この他、鳥取県倉吉で30.1℃(同2番目に高い)、鳥取で30.0℃(同6番目に高い)と、真夏日を観測しました。また、25℃以上の夏日が全国359か所あり、今年に入って一番多い地点で観測されました。

今日1日の天気
9時の予想天気図では、北方低気圧が千島に去り、日本の南海上には高気圧があり、大陸の高気圧は今夜には日本海西部に進み、西日本を覆って来るでしょう。ただ、今日はこの時期として強い寒気(上空5000m付近で氷点下24℃)が関東の上空まで南下して来ます。

9時の予想天気図

このため、既に北陸では雨が降り始めています。沖縄~九州は安定した晴天になり、東北北部から北海道でも晴れますが、近畿から東北南部では不安定な天気になり、急な雨や雷雨に注意が必要です。お出かけの時、特に関東周辺の方は、雨が降っていなくても折りたたみの傘など持つと安心でしょう。山や沢(川)にお出かけの方は急な天気の急変にも十分注意して下さい。

1日の天気予報

昼頃までは、北陸を中心に山陰~東北南部の日本海側で雨か雷雨が降り易いでしょう。

12時の降水予測

昼頃~夕方は、近畿~東北南部でも雨か雷雨が降り易く、特に関東周辺では雷を伴った激しい雨や落雷・突風・ヒョウ等に注意が必要です。

15時の降水予測

夕方には雷雲は関東の東海上に抜け、雨が止んで来る所が多くなる見込です。

18時の降水予測

今日1日の最高気温
日中は山陰や北陸では昨日より10℃近く、北日本でも日本海側では5℃~8℃も下がり、平年並(今頃)か4月中旬の頃の陽気になるでしょう。一方、沖縄で平年並(今頃)の他は、九州~関東と東北の太平洋側では5月から初夏の頃の汗ばむ位の陽気の続く所が多い見込です。

1日の予想気温(最高/最低)

九州~関東では25℃前後

なお、新潟・長野北部・群馬北部と東北・北海道の雪の多い地方にはナダレ注意報が発表されています。山にお出かけの方は引き続き注意して下さい。

今日1日の波高
4時現在、島根県に波浪注意報が発表されていますが、朝までには解除され、波が収まって来るでしょう。一方、東海~関東の沿岸では日中、南よりの風が強まるため、次第に波が高まって来るので注意して下さい。雷雲の通過時は落雷や突風などにも注意が必要です。

15時の予想波高分布

東海~関東の沿岸2m以上



トミーです。今日は五月晴れの所が多いですが、東日本、特に関東を中心に不安定な天気になります。午後は急な雨や雷雨に注意が必要です。明日から5日までは天気が安定し、全国的に晴れる所が多い見込みです。

積雲

晴れた天気に急に
雲が湧いて来たら要注意


天気の急変にご注意

昨日は函館(平年より4日早く)からソメイヨシノ(桜)の満開、福井・富山からヤマツツジ、山形からリンゴの開花、宮崎からシオカラトンボの初見の便りが届いています。