【4/28 朝イチ!】全国的に清々しい陽気

連休前の日本列島は日中、清々しい陽気になる所が多いでしょう。

今日28日の天気
9時の予想天気図では、大陸南部と関東の南東海上の高気圧が日本の南部を広く覆い、北日本は南高北低の春の気圧配置になる見込です。

9時の予想天気図

このため、南西諸島など朝の内はまだ雲の多い地方もありますが、日中はほぼ全国的に晴れる所が多いでしょう。ただ、北海道では上空にやや強い寒気が入っているため、午後は不安定になり、急なにわか雨や雷雨の降る所があるので注意して下さい。特に日本海側や道南の方は折りたたみの傘など持つと安心でしょう。

28日の天気予報

今日28日の最高気温
日中は沖縄・奄美で平年(今頃)より2℃~4℃低い3月頃の過ごし易い陽気になる他は、昨日より1℃~3℃上がり、平年並(今頃)か少し低い4月上旬~中旬の頃の清々しい陽気になる所が多いでしょう。朝晩はまだ、気温が下がり肌寒さを感じる所が多いので服装に注意して下さい。

28日の予想気温(最高/最低)

九州~関東では20℃前後の快適な陽気

なお、新潟・群馬・栃木県と東北・北海道北部の雪の多い地方にはナダレ注意報が発表されています。山にお出かけの方は引き続き注意して下さい。

今日28日の波高
4時現在、沖縄(大東島地方を除く)・奄美諸島には波浪注意報が発表されています。夕方頃まで波の高い状態が続くので注意して下さい。その他の海域は比較的穏やかでしょう。

15時の予想波高分布

沖縄近海で2.5m以上の高波が続く



トミーです。いよいよ明日から大型連休に入ります。今日はプレミアムフライデーで気分は既に連休の方もいるかと思います。気になるお天気は、西日本と東海・関東から東北の太平洋側では天気に恵まれ、晴れる日が多いですが、その他の地方は周期変化の所が多い見込です。トピック「GW 天気急変に注意」参照。

新緑に八重桜が満開

27日・神奈川県川崎市

昨日は函館(平年より3日早く)からソメイヨシノ(桜)の開花の便りが届き、桜前線もいよいよ北海道に上陸し終盤です。松江・津・宇都宮からノダフジ、水戸からヤマツツジ、帯広・釧路から西洋タンポポ、金沢からリンゴの開花、稚内からはウグイスの初鳴の便りが届いています。