【4/13 朝イチ!】北海道で季節外れの雪、西日本は春の陽気

冬型で、北日本に寒気が入り、新潟県から北の日本海側では雨や雪の降る所があり、北海道では雪で、沿岸部では吹雪になる所があるでしょう。その他の地方は沖縄で曇る他は晴れる所が多い見込みです。日中の気温は、東・北日本は今頃か低め、肌寒い所が多いでしょう。

今日13日の天気
オホーツク海で低気圧が台風並に発達し北日本では強い冬型になり、上空には真冬並の寒気が入っています。一方、東シナ海には移動性高気圧が進み、西日本を覆って来るでしょう。

9時の予想天気図

このため、冬の天気分布で、沖縄は曇って先島諸島では朝の内まで雨が降り、新潟県~東北の日本海側では曇りや雨、北海道は曇りや雪になるでしょう。北海道では日本海側を中心に平地でも季節外れの雪が降り易く、沿岸部では吹雪く所もあり、新潟県や関東北部の山沿い、東北の日本海側の山沿いでもミゾレや雪の降る所があるので注意して下さい。ただ、大雪になるほどは降らない見込みです。この他の地方は、晴れか雲の多い晴れの所が多いでしょう。

13日の天気予報

今日13日の気温
日中の最高気温は、沖縄から西日本では昨日より1℃~3℃上がり、今頃の春の陽気に戻りますが、東・北日本では1℃~3℃下がる所が多く、3月中旬~4月上旬の頃で、日中でもコートが欲しい花冷えや肌寒さになる所が多い見込みです。なお、積雪の多い地方では引き続き、ナダレに注意して下さい。

13日の予想気温(最高/最低)

今日13日の波高
今朝は、沖縄本島・奄美諸島と伊豆諸島から千葉・茨城県と新潟県から東北の日本海側、北海道全域に波浪注意報が発表されています。沖縄・奄美と関東では昼頃までに波が収まって来ますが、新潟から北の日本海側と北海道では今日いっぱい西よりの風が強く、波やウネリの高い状態が続くので注意して下さい。

15時の予想波高分布

北日本では3m以上



トミーです。今日は北日本では冬型で、北海道の日本海側は平地でも季節外れの雪が降りますが、今回の寒気は今日までで、明日からは全国的に気温が上がり、週末は一転、5月並の暖かさや汗ばむ陽気になる所が多くなる見込みです。
昨日は静岡(平年より9日遅く)・福島(同1日早く)からソメイヨシノ(桜)の満開、甲府からノダフジの開花、甲府と釧路からヒバリの初鳴の便りが届いています。