【4/11 朝イチ!】「春の嵐」・「花散らしの雨」・「花冷え」

今日は発達する南岸低気圧の通過で太平洋側を中心に「春の嵐」になり風雨が強まるので注意して下さい。気温も上がらず「花冷え」になる見込みです。

昨日10日の一番
日最高気温が沖縄県与那国町与那国空港で30.2℃、竹富町西表島で30.0℃を観測し、今年に入って、全国で初めての30℃を超える「真夏日」になりました。また、東京都小笠原村父島では25.5℃を観測し、初めて「夏日」になっています。
日降水量が宮崎県宮崎市赤江で135.5mmを観測し、3月として2003年の観測開始以来、最多を記録しました。

今日11日の天気
9時の予想天気図では、九州を挟むように低気圧があり、特に南岸低気圧が今後、発達しながら太平洋沿岸を東進し、今夜には房総半島の沿岸沖を通過し、三陸沖に向かう見込みです。

9時の予想天気図

このため、今朝はすでに、九州~東海・長野県では雨が降り始めています。九州は午後には雨が止んで来ますが、関東・北陸では朝の内から、沖縄や東北南部は昼過ぎから、東北北部から北海道では夕方から夜には雨が降り始める見込みです。太平洋沿岸では雷を伴い激しく降る所があるので注意して下さい。また、関東甲信から東北の山沿いで雪に変わる所もあるので注意が必要です。お出かけの時、雨の降っていない地方でも傘を持ってお出かけ下さい。

11日の天気予報

15時の雨雲の予想

今日11日の気温
日中の最高気温は、沖縄と北海道で平年並(今頃)か少し高めになる他は、平年より2℃~4℃低い3月頃の気温になり、東海~関東では4℃~6℃も低い2月頃の寒さになり「花冷えの」の所が多くなる見込みです。特に首都圏では日中、真冬並の寒さです。冬の服装でお出かけ下さい。

11日の予想気温(最高/最低)

近畿~関東でも15℃以下の所が多い

今日11日の波高
5時現在、大分・宮崎・高知・和歌山・三重県に波浪警報、この他、九州~中国・四国(瀬戸内)・近畿~東海・関東と宗谷地方の沿岸に波浪注意報が発表されています。西日本の警報は午後には注意報に変わりますが、午後には東海~関東沿岸では発達する低気圧の接近・通過で、暴風や大シケになる恐れがあるので警戒して下さい。

15時の予想波高分布

東海~関東の沿岸4m以上



トミーです。四国~関東・東北南部の太平洋沿岸を中心に「春の嵐」になるので注意して下さい。先週、ソメイヨシノ(桜)が満開を迎えた地方では「花散らしの雨」になるでしょう。ただ、明日からは晴れて、再び気温が上がる傾向で、週末は5月並の陽気になる見込みです。
昨日は徳島・神戸・銚子・水戸から満開の便りが届いています。

桜祭り

10日 千葉県印西市・小林牧場

この他、盛岡からヒバリ、宮古島からはセミの初鳴、新潟・函館からツバメ、彦根からモンシロチョウの初見の便りが届いています。