【4/4 朝イチ!】全国的に「清明晴れ」

今日は二十四節気の一つ「清明」(せいめい)ですが、全国的に穏やかに晴れて、春本番の暖かい陽気になり、暦通り「清明晴れ」になる所が多いでしょう。

今日4日の天気
9
時の予想天気図では、九州付近に大きな移動性高気圧が進み、日本列島を広く覆うでしょう。

9時の予想天気図

このため、今日は昨日、東日本に急なにわか雨や雷雨を降らせた寒気も東に抜け、全国的に大気が安定し、穏やかに晴れる所が多でしょう。洗濯物・お布団干し日和でしょう。

4日の天気予報

今日4日の気温
日中の最高気温は、沖縄でまだ今頃(平年並)から3月中旬の頃の陽気になる他は、今頃から4月中旬の頃の春本番の、過ごしやすい陽気の続く所が多でしょう。関東から西では日中、コートがいらない位の陽気ですが、朝晩はまだ肌寒いので注意して下さい。
昨日は札幌で11.1℃まで上がり、今年初めて10℃を上回りましたが、今日は旭川でも10℃を超え、福岡は20℃を超える予想で、各地で今年一番高い気温になる所がある見込みです。

4日の予想気温(最高/最低)

九州から東海では20℃超えの所も

今日4日の波高
4
時現在、静岡県と伊豆諸島新島地方に波浪注意報が発表されています。しかし、朝までに波が収まり、注意報が解除され、今日は全国的に穏やかな海域が多い見込みです

12時の予想波高分布

全国的に2m以下



トミーです。今日は二十四節気の「清明」です。「清浄明潔」(せいじょうめいけつ)の略で春の日差しが強まり、気持ちの良い季節という意味で、暖かくなって、春の花々が咲き乱れみな生き生きする頃です。今日は暦通り全国的に晴れて、気温も上がり、春本番の暖かい陽気になるでしょう。
パンジーの花言葉「純愛・私を思って」、菜の花「快活・明るさ」など。

パンジー(三色スミレ)

3日 千葉・成田ゆめ牧場

昨日は徳島・神戸・奈良・津・宇都宮・水戸からソメイヨシノ()、福島からタンポポ、長野からウメの開花、盛岡からウグイスの初鳴、京都・津からツバメ、大阪・熊谷(埼玉県)からはモンシロチョウの初見の便りが届いています。

菜の花畑

3日 千葉・成田ゆめ牧場