【3/30 朝イチ!】日中は春本番のポカポカ陽気

北海道を除き、日中は春本番の頃の暖かい陽気になり、九州~関東の太平洋側では、遅れ気味の桜が開花する所が多いでしょう。

今日30日の天気

9時の予想天気図では、日本海北部と西日本の南岸に低気圧が進み、北日本は下り坂に向かうでしょう。一方、南岸の低気圧は発達はなく、今夜には関東の南岸まで進む見込みです。

9時の予想天気図

このため、東北北部から北海道では曇って、秋田・青森県と渡島檜山・胆振日高・石狩後志地方では昼前後から雨か雪の降る所が多いので、傘を持ってお出かけ下さい。その他の地方は太平洋側ほど雲が多く、日中は晴れ間の出る所が多い見込みです。

30日の天気予報

今日30日の気温

日中の最高気温は、北海道で3月中旬の頃の寒さになる他は、全国的に昨日より気温が上がり、4月上旬~中旬の頃の春本番の陽気になり、九州~関東では17℃~20℃前後まで上がり、コートがいらない位のポカポカ陽気になる所が多でしょう。沖縄では汗ばむ位の陽気になる見込みです。

30日の予想気温(最高/最低)

今日30日の波高

4時現在、波浪注意報の発表されている海域はありません。日中は伊豆諸島や小笠原諸島と東北から北海道南部の日本海側などで波やウネリがやや高まる他は2m以下で、比較的穏やかな海域が多い見込みです

12時の予想波高分布



トミーです。今日は北海道を除き、日中は春本番の頃の陽気になる所が多いですが、この暖かい陽気は長続きせず、明日から週末は一転、全国的に下り坂で、気温も下がり桜が開花した地方も「花冷え」になる所が多くなる見込みです
昨日は高知と下関からソメイヨシノとスミレの開花、長野からウグイス、京都からヒバリの初鳴、富山・福井・広島・松江・下関・高知・長崎・宮古島からツバメ、甲府と高松からモンシロチョウの初見の便りが届いています。

満開のオオシマザクラ

29日 川崎市川崎区

ソメイヨシノ開花

29日 川崎市川崎区の稲毛神社

昨日、神奈川県川崎市川崎区ではオオシマザクラが22日の開花以来、1週間で満開になりました。また、ソメイヨシノが開花しました。