【3/29 朝イチ】東・北日本は穏やかな春の陽気

今日は沖縄~西日本で雲が多く、九州はゆっくり下り坂で夕方から雨が降るでしょう。この他の地方は穏やかに晴れて、日中は全国的に今頃の春らしい陽気が続く見込みです。

今日29日の天気

南海上の高気圧が本州に張り出し、南髙北低の春の気圧配置になります。一方、東シナ海北部には低気圧が進み、九州はゆっくり下り坂に向かう見込みです。

21時の予想天気図

このため、沖縄~九州と中国・四国の西部は曇って、九州はゆっくり下り坂で夕方頃から雨が降り始めるので、傘を持ってお出かけ下さい。この他の西日本は雲が多いですが、日中は晴れ間が出て、東日本~北日本は穏やかに晴れる所が多い見込みです。

29日の天気予報

今日29日の気温

日中の最高気温は、北海道で4月上旬の頃、その他の地方は全国的に、平年並(今頃)の春らしい陽気が続く見込みです。九州~関東では15℃前後ですが、晴れる所では日差しが暖かく感じ、日中はコートなしでも大丈夫ですが、朝晩はまだ肌寒く、コートが必要でしょう。

29日の予想気温(最高/最低)

今日29日の波高

5時現在、伊豆諸島・小笠原諸島・千葉県~岩手県の太平洋沿岸には引き続き波浪注意報が発表されています。これは東海上から高いウネリが入っているためですが、日中は次第に収まる傾向で、千葉・茨城県の沿岸では夕方頃まで高いウネリが残りますが、伊豆諸島・小笠原諸島や東北では昼頃までには解除される見込みです。この他の海域は、比較的穏やかに経過するでしょう。

12時の予想波高分布

関東~東北の沿岸で2m以上



トミーです。昨日は熊谷(埼玉県)、名古屋、岐阜からもソメイヨシノ(サクラ)の開花の便りが届きました。東京都心ではこの週末にも満開に近づく予想です。今週、開花した所は来週半ばから4月第二日曜日にかけて見頃になりそうです。
昨日はこの他、津と下関からタンポポの開花、津からウグイスの初鳴、岐阜からモンシロチョウ、下関と熊本からはツバメの初見の便りが届いています。

なお、昨日28日11時頃(日本時間)、オーストラリア北東部のクイーンズランド州にサイクロン「デビー(Debbie)」が上陸しました。最大風速70m/sで、2011年サイクロン「ヤシ」以来の強さとのことです。日本は今年はまだ、台風の発生はありません。

28日12時ひまわり全球雲画像

28日12時サイクロン「Debbie」