【3/27 朝イチ!】冬のような寒さは今日まで

今日27日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、南岸低気圧に伴う白い大きな雲が、東日本~東北南部に広がっています。西日本にも雲がかかり、西日本は所々で、関東甲信・北陸~東北南部では雨や雪が降っています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像

9時の予想天気図では、南岸低気圧が関東の東に抜けていますが、関東~東北南部は低気圧の影響が残り、西日本は一時的に冬型になる見込みです。

9時の予想天気図

12時の降水予測では関東の西部では雨が止んで来ますが、東海上の低気圧の影響で、関東東部から北部と北陸から東北南部には、雨や雪雲が残り、西日本でも一部に雨雲のかかる所があります。

12時の降水予測

午後は九州全域で雨

今朝4時には、長野県佐久、山梨県富士五湖には大雪警報長野県中部、神奈川県西部、群馬県、栃木県北部には大雪注意報が発表中です
今日は沖縄~九州南部と四国~東海の太平洋沿岸、北海道で晴れる所が多でしょう。この他の地方は曇りや雨で、特に関東甲信と北陸では昼頃まで、東北南部では夕方まで雨か雪が降り易く、内陸や山沿いでは朝までミゾレや湿った雪で、積もる所があるので注意して下さい。九州北部~山陰ではシグレて小雨の降る時があり、この地方では傘を持つと安心でしょう

今日27日の気温

日中の最高気温は、東北北部~北海道は引き続き今頃の肌寒さが続く他は、今日まで平年(今頃)より低く、真冬~3月上旬の頃の寒さが続く見込みです。暖かい服装でお出かけ下さい

27日の予想気温(最高/最低)

今日27日の波高

4時現在、福島県浜通に波浪警報、その他、沖縄から関東の太平洋沿岸では広い範囲で波浪注意報が発表されています。特に低気圧の影響で千葉・茨城・福島県の沿岸では暴風と大シケになるので警戒が必要です沖縄から関東の太平洋沿岸では引き続き波の高い状態が続くので注意して下さい

12時の予想波高分布

太平洋沿岸で2.5m以上



トミーです。寒の戻りで昨日は南国の沖縄県先島諸島では日中でも20℃以下、東海~関東甲信でも10℃以下で、真冬の時より低く厳しい寒さでした。今日も北日本を除き、日中は冬のような寒さが続く所が多いので、暖かくしてお過ごし下さい。この寒さは今日までで明日からは気温が次第に上がる傾向です。予報士コラム「【今週の天気】日に日に気温上昇 ただ週末は…」参照。
昨日は山形から平年より9日早く、ヒバリの初鳴の便りが届いています。