【3/15 朝イチ!】関東東部~東北の太平洋側の雪は昼前まで

今日15日の天気

4時の気象衛星ひまわりの雲画像では、沖縄と北海道で晴れている他は雲に覆われています。日本海には低気圧に伴う渦巻き状の雲があり、西側の日本海西部には寒気に伴う筋状の雲が山陰から北陸にかかっています。一方、関東から東北には南岸低気圧に伴う白い発達した雨雲や雪雲がかっています。このため、九州北部から東北の日本海側と関東東部から東北では雨や雪が降っています。

4時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月15日4時のひまわり雲画像

21時の予想天気図では、日本海の低気圧が消滅し、関東の南東海上に発達中の低気圧があり、大陸から高気圧が張り出し、日本付近は西高東低のやや強い冬型になります。

21時の予想天気図
3月15日21時の予想天気図

4時現在、茨城県北部には風雪・大雪、福島県中通り・浜通りと岩手県には大雪注意報が発表中です。関東では東部(千葉・茨城・栃木県)を中心に雨やミゾレか雪の降っている所が多く、東北ではミゾレや雪か雨の所が多くなっていますが、昼前には止んで来る所が多いでしょう。一方、日本海側は寒気の影響で、山陰から北陸では雨か雪の降る所が多い見込みです
沖縄から九州南部と東海までの太平洋側は回復し晴れか雲の多い晴れで、北海道でも晴れる所が多く、東北の日本海側はゆっくり回復に向かい昼前には雪や雨が止んで来るでしょう。

15日の天気予報
3月15日の天気予報

15時の降水予測
3月15日15時の降水予測
午後も山陰から北陸で
雨か雪が降り易い

今日15日の気温

日中の最高気温は、北海道で平年並(今頃)の寒さが続く他は、平年より2℃~4℃、一部では5℃前後も低い、真冬並か2月頃の寒さになる所が多いでしょう。また、冷たい北西の風も吹いて体感的にも一層寒く感じるので、暖かい服装でお出かけ下さい。

15日の予想気温(最高/最低)
3月15日の予想気温

今日15日の波高

4時現在、千葉県・茨城県・福島県の沿岸には波浪警報、福島県には暴風警報が発表中です。今日は南岸の低気圧と冬型で、北海道や東北北部の日本海側を除き、全国的に波の高い所が多く、特に山陰~北陸南部と関東~東北南部では4m以上のシケや大シケになるので警戒して下さい

12時の予想波高分布
3月15日12時の予想波高分布
北日本を除き3m以上の海域が多い

(2017/03/15 04:30更新)



トミーです。昼前まで栃木県や茨城県の内陸と東北の太平洋側では雪が降り、特に東北では大雪になっている所があるので注意して下さい。日中は寒の戻りで全国的に寒くなります。暖かい服装でお出かけ下さい。
昨日は高松でタンポポの開花、静岡でウグイスの初鳴、大分でモンシロチョウの初見の便りが届いています。