【3/13 朝イチ!】沖縄から関東の太平洋側で下り坂

昨日12日の天候

昨日は5時間以上の日照時間を観測した地点が738か所あり、全観測地点843か所の88%で9割近くに達し、今年に入って一番多い地点で晴れました。また、日最高気温も沖縄県先島諸島では3月5日以来一週間振りに25℃を超える「夏日」になった地点が7か所ありました。最も高ったのは波照間空港の25.9℃でした。日降水量も0.5mm以上の降水量を観測した地点は18か所で、今年に入って一番少ない観測でした。

今日13日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、昨日から一転、北日本を除き、雲に覆われています。奄美諸島、四国、関東南部の一部で雨が降っています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月13日3時のひまわり雲画像

9時の予想天気図では、晴天をもたらした高気圧が東に抜け、代わって、日本海と東シナ海に低気圧が進んで来ます。東シナ海の低気圧は今夜から明日の夜にかけ、九州から関東の南岸を発達しながら通過する見込みです。

9時の予想天気図
3月13日9時の予想天気図

このため、北海道では今日も晴れる所が多く、北陸から東北の日本海側でも昼過ぎまで晴れ間が残りますが、その他の地方は曇って、沖縄本島から九州南部では雨で、四国から関東までの太平洋沿岸で雨が降り易くなる見込みです。関東までの太平洋沿岸の地方の方は、お出かけの時、傘を持つと安心でしょう。

13日の天気予報
3月13日の天気予報

15時の降水予想
3月13日15時の予想降水域

今日13日の気温

日中の最高気温は、九州南部で2月頃の冬の寒さになる他は、今頃か3月下旬の頃の気温で、先島諸島では今日も25℃以上の「夏日」になり、天気の割には気温は高めの所が多いでしょう。

13日の予想気温(最高/最低)
3月13日の予想気温

今日13日の波高

4時現在、波浪注意報が発表されている海域はありません。しかし、低気圧が接近する沖縄から九州南部では次第に風が強まり、午後は波が高まって来るので注意して下さい。この他の海域は今日いっぱいはまだ、比較的穏やかに経過する見込みです。

12時の予想波高分布
3月13日12時の予想波高分布
2m以下の海域が多い

(2017/03/13 04:30更新)



トミーです。今日から下り坂で、明日~明後日にかけ西日本から東北では荒れ模様になり、明日夜~明後日にかけ関東の内陸や東北の太平洋側では南岸低気圧の通過で、雪の降る所もあるので注意して下さい。トピック「【今週の天気】 後半はまた冬型」参照。
昨日は新潟からツバキ、熊谷からタンポポ、石垣島からデイゴの開花、新潟と福井からはウグイスの初鳴の便りが届いています。