【3/8 朝イチ!】冬の天気分布で、今日が寒さのピーク

昨日7日の一番

昨日は久し振りに強い冬型になり、山陰から北の日本海側では雪が降り、青森市酸ヶ湯では6日から21cm増え、368cmに達し、今年に入って一番多い日最深積雪を観測しました。また、青森市でも46cmを観測し、2月3日の47cmに次いで2番目に多い日最深積雪を観測しています。この他、一旦雪が消えた鳥取市でも3cmなど、山陰から東北では2月以来の積雪を観測した所があります。

今日8日の天気

3時の気象衛星ひまわりの雲画像を見ると、日本海と東シナ海、西日本の太平洋側には寒気に伴う筋状の雲が広がり、山陰から北の日本海側では雪、一部中国や四国の瀬戸内側でも雪の降っている所があります。一方、近畿から北の太平洋側は雲が取れ、晴れている所が多くなっています。

3時の気象衛星ひまわりの雲画像
3月8日3時のひまわり雲画像

9時の予想天気図では、日本付近は冬型の気圧配置が続き、上空5000m付近の-30℃の寒気(日本海側では平地でも雪が降る気温)が山陰から関東まで南下し、強い冬型が続きます。

9時の予想天気図
3月8日9時の予想天気図

このため、九州北部では雨か雪、山陰から北の日本海側では雪か雨が降り易く、特に近畿北部から東北では内陸の岐阜県飛騨・群馬県北部や福島県会津・岩手県内陸などを含め、風雪や大雪に注意して下さい。中国や四国の瀬戸内海側でも昼前まで雪か雨の降る所があるでしょう。一方、沖縄・奄美は曇りがちですが、九州南部から北海道の太平洋側では晴れか雲の多い晴れの所が多い見込みです。

8日の天気予報
3月8日の天気予報

今日8日の気温

日中の最高気温は、北海道で平年並(今頃の気温)の所が多い他は、寒の戻りで平年より2℃~4℃も低く、冬の頃や真冬並の寒さになる所が多いでしょう。暖かい服装でお出かけ下さい。

8日の予想気温(最高/最低)
3月8日の予想気温
九州~関東でも10℃以下の所が多い

今日8日の波高

4時現在、沖縄から九州と東北までの日本海沿岸と愛媛・高知・静岡県と伊豆諸島には波浪注意報が発表中です。今日も西~北西風が強く、日本海側を中心に波の高い海域が多いので注意して下さい

12時の予想波高分布
3月8日12時の予想波高分布
北日本を除き2.5m以上の海域が多い

(2017/3/8 04:00更新)



トミーです。余寒で冬の寒さになる所が多いので、今日も暖かくしてお過ごし下さい。今回の寒波は今日がピークで、明日以降、次第に気温が上がり、週末は春らしい陽気が戻るでしょう。
昨日は大阪から14日も早くタンポポの開花、岐阜と下関からウグイスの初鳴の便りが届いています。